« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

5/29 マイセンのパイプオルガン

07_06_26 5月初めに北ドイツを旅行して来た友人からCDを貸して頂きました。

マイセンの陶器で作ったパイプのオルガンで演奏されています。音色はガラスのようでもあり、金属のようでもあり、温かみがあるやわらかな音なのです。パイプには一本づつマイセンのマークが入っていました。

耳に心地よい音色、何度も何度も聴きました。

| | コメント (0)
|

5/17 ママレード

趣味の一つ、季節の果物を使ったジャム作りを紹介します。親しい人たちにプレゼントしたり、自家用に保存したり、我が家ではジャムを買う事はめったにありません。

Img_0795 父の故郷、広島県瀬戸田産の甘夏を8個使って、ママレードを作りました。

砂糖は果物の半量を用意します。

ビーラーで外側の皮を薄く剥きます。

07_05_17_img_0797

070517_15360001

白いワタの付いた皮を八等分して薄く刻みます。

これを水にさらし、三回ほど茹でこぼします。

袋から実を取り出し、砂糖を加えてしばらくおきます。

茹でこぼした皮と一緒に、灰汁を取りながら、約1時間弱火で煮ます。

070517_21310001

鮮やかな色に煮上がると、香りも味もイイのです。

瓶詰めして出来上がり!

季節の果物で作った自家製ジャムは、香りが良い!おいしい!

| | コメント (0)
|

5/13 母の日

070517_15370001 息子と娘から母の日のプレゼントが届きました。何と娘は着払いで!

何はともあれ、母は嬉しいのです。ありがとう!

私自身は'02年10月に召された母を偲んで過ごした一日でした。

最期まで「わが道を行く」を貫いた生き方を見習いたいものです。

| | コメント (0)
|

5/07 ゴールデンウィーク

関西に帰省、往きは中央道から名神を通って・・・、快晴のドライブ日和、東京から諏訪湖まで運転、南アルプスの峰々には真っ白の雪が残り、沿道の山々は新緑、藤の紫、山桜のピンク、何とものどかな風景です。諏訪湖SAで休憩、ブルーベリーソフトクリームがおいしかった。後は夫が運転し養老で休憩して最後まで。

07_05_02 実家の庭に咲いた花を持って両親のお墓参り、神戸の娘のアパートに荷物を届け、親子でお世話になっているご夫妻お二人そろっての米寿とご結婚60周年のお祝いの会に出席、京都コンサートホールでのなにわコラリアーズの演奏会、家族で親戚のようなお付き合いのおば様を訪問、母教会の礼拝に出席。

帰りは名神・東名を1人で運転。沿道は最近ではあまり見られなくなったレンゲ畑、田植えの準備のため水を張った田んぼを眺めながらのどかなドライヴ。連休明けだったので、トラックが多かったにもかかわらず、渋滞無しで東京まで帰って来られました。

| | コメント (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »