« 8/15 夏休み その2 | トップページ | 8/22 松葉杖生活 »

8/21 夏休み その3

Img_0855_2 今年も草津音楽祭に行って来ました。一昨年から3年連続で、ペンションに2泊し、草津音楽の森国際コンサートホールでの夕方からのコンサートを3日間聴きます。

正式名称は「草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル」、2週間にわたって群馬県草津温泉で開催され、今年28回を迎えました。今年のテーマは「ベートーヴェンからブラーム スへ」です。

Img_0857 19日(日)朝、東京を出発し、途中舞茸のてんぷらの天ざるで昼食をとり、草津温泉に到着。

パノハ弦楽四重奏団の演奏でドヴォルジャーク「弦楽四重奏曲第10番」、ベートーヴェン「弦楽四重奏曲第16番」を、クラリネットのK.ライスターを加えてレーガー「クラリネット五重奏曲イ長調」を聴きました。

開演前にはホールの前庭でアルペンホルンの演奏があります。

Img_085120日(月)浅間山を見ながら、軽井沢までドライヴし、木立を散策した後、音羽の森でランチ、軽井沢大賀ホールを見学。

C.プリッツイのオルガンでメンデルス ゾーン「ソナタイ長調」、パノハでシューベルト、A.アドリアンのフルート・茂木新緑のチェロ・森美加のピアノでメンデルスゾーン「三重奏曲二短調」を、S.ガヴリロフのヴァイオリン・茂木新緑のチェロ・森美加のピアノでフェルディナンド「三重奏曲変イ長調」を聴きました。

Img_0868_221日(火)ちちやの温泉まんじゅう、花豆・白いんげんの甘納豆、野沢菜こんぶわさび味な どをお土産に購入。

H.ベーレンスのソプラノ・A.シピリのピアノでシューマン「女の愛と生涯」、A.シピリのピアノでマルクスセン「無言歌ロ短調」、最後にH.ベーレンスのソプラノ・西田直孝のフルート・四戸世紀のクラリネットとバスクラリネット・P.フランチェスキーニのヴァイオリン・L..ラニエリのビオラ・T.ヴァルガのチェロ・A.シピリのピアノ・F.トラヴィスの指揮でシェーンベルク「月に弾かれた憑かれたピエロ」を聴きました。

森の音楽ホールで室内楽三昧、温泉に浸かり、おいしい食事、楽しいおしゃべり・・・、晴天に恵まれて至福の3日間でした。名誉の負傷さえなければですが。

|
|

« 8/15 夏休み その2 | トップページ | 8/22 松葉杖生活 »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/15 夏休み その2 | トップページ | 8/22 松葉杖生活 »