« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

10/31 朝の散歩

Img_0949 両親亡き後の実家には、朝になっても新聞が届きません。

近くのコンビニまで朝刊を買いに行きます。通学の小学生に混じって朝の散歩です。銀杏並木が黄葉し始めていました。

今年は栗が豊作、沢山落ちています。きれいなものを拾って、娘と二人分の栗ご飯ができました。柿は不作、干し柿作りを楽しみにしていたので残念です。富有柿を少々持ち帰りました。

Img_0953 庭に咲いていたシュウメイギクを持って両親のお墓参りに行って来ました。

箕面の山にある墓地、滝と紅葉で有名なみのお公園ですが、青々したもみじを眺めながらのドライヴでした。

| | コメント (0)
|

10/28 晩秋のドライヴ

07_10_281 季節はずれの台風20号一過の秋晴れ、ドライヴ日和です。中央道・名神を通って関西へ帰省しました。

八王子辺りから正面に雪をかぶった富士山が見え始めました。

双葉、恵那、多賀のSAで休憩、昼食にはほうとうを・・・。長時間運転していると、甘いものを食べたくなります。お八つにはVAN HOUTENのチョコを・・・。

11時に出発して18時ごろ到着しました。正味所要時間は5時間半、お疲れ様!

| | コメント (0)
|

10/24 家事ランキング

皆様、お好きな家事は何ですか?

07_10_24私は一番後回しになるのがお風呂掃除、ピカピカになった浴室を写真にでも撮りたくなる達成感はあるのですが・・・。

洗濯・アイロンかけは苦になりません。連日の秋日和、どんどん洗っています。食事の用意は好きな方、お客さまをするのも楽しみ!

洋裁や編み物など手仕事も好み、子ども達が小さかった頃は、ズボンとスカートをおそろいにしたり、大・中・小3枚のセーターを編んだりして遊んでいました。

でも!やっぱり!掃除や後片付けより、作ったり育てたりする方が楽しいですよね?

今から思えば、子育ても楽しかった!超やんちゃな息子二人とお兄ちゃん達に鍛えられた娘の三人、その時は必死でしたが・・・。息子の一人は今日28歳を迎えました。

| | コメント (0)
|

10/21 秋 真っ盛り!

07_10_22 空は真っ青に晴れ渡り、空気が澄んでいて遠くまで見渡せます。

今朝は、頂きが少し白くなった富士山を見ることができました。

銀色になったススキの穂が、秋の爽やかな風に揺れています。木の葉も色づき始めました。

骨折して2ヶ月経過し、少しづつ散歩を再開しています。

| | コメント (4)
|

10/14 伊豆半島半周

静岡県三島市民文化会館で師事する先生の兄弟姉妹合唱団の交歓演奏会があり、歌ってきました。

私たちの合唱団は、女声20名で「ふるさと」「砂山」「かりぼし切りうた」「ちゃっきりぶし」「ちいさい秋みつけた」を演奏、思いのほかの評価を頂き、来年6月末の第30回演奏会に向けてエネルギーが沸いてきました。

07_10_13_3合同演奏は総勢250名あまりで、メンデルスゾーンが19歳の時にお姉さんの結婚式のために作曲したと言われている「Hora est」を混声4声の4コーラスで合唱、ⅠとⅡコーラスはステージで、ⅢとⅣコーラスは3階席の左右両側で演奏しました。ホール全体に16声の歌声が響き渡り、歌っていて感動!!!。これは、1階真ん中の席で聴いてみたいと思いました。

・・・

4 その夜は伊豆長岡温泉に宿泊し、温泉に浸かってリラックス、仲間6名でお喋りと愛唱曲集の中から数曲を合唱して就寝。

「どの部屋からも富士山を望むことができます。」と言う宿だったのですが、残念ながらの雲天、雄大な裾野を眺める(?)事ができました。

朝食の後ドライヴに出発、浄蓮の滝を見て天城峠を越え、途中、道の駅に寄ってお土産にわさび漬けを購入。

3 河津桜で有名な河津町まで南下、東伊豆道路で雨が降る相模湾を見ながら海岸線を走り、熱川・伊東を通って伊豆高原へ、

一碧湖で休憩、ここも雨のため碧の湖水がご覧のようなことでした。

途中で立ち寄ったお蕎麦屋さん、とろろ蕎麦は美味でした。

| | コメント (0)
|

10/10 カーテンにアップリケ

07_10_08_2 カーテンを洗濯しました。何と、洗いあがってみると所々裂けているではありませんか?陽に焼け、風に吹かれ、傷んでしまったのでしょう。

何年か前にローラ・アシュレーで布地を買って手作りしたので、処分してしまうには惜しく・・・。

スカーレット・オハラはカーテンでドレスを作りましたが、私はアップリケをしました。丁度いい色合いのハンカチがありました。ラルフ・ローレンのマークが見えるでしょうか?

| | コメント (2)
|

10/08 ジャム作り

爽やかな秋晴れが3日間続きましたが、今日は朝から荒れ模様です。

07_10_08 アメリカ産のブルーべりー、チリ産のラズベリーでジャムを作りました。どちらも冷凍にして売られています。

砂糖とレモン汁を加えて弱火で煮るだけ!コツと言えば、最後まで眼を離さず、丁寧にあくをすくい取ることでしょうか?

色鮮やかな2種類のジャムが出来上がりました。ベリー類のジャムは、ヨーグルトのソースにもピッタリです。

| | コメント (0)
|

10/03 E先生のご本

先日、95歳になる叔母を訪ねました。

その折に、E先生の京都での刺繍展のことが話題になりました。E先生と叔母は女学校時代の友人であり、今も続いています。「E先生のご本があるわよ!」と出してくれました。刺繍作品の写真集と半生記です。借りて帰って夢中で読みました。

1959年4月、中学入学式の日、栄光館礼拝堂の入り口で、心細げに立っていた私に「今日から、ここにいる人たちは皆お友達よ!」と、E先生が優しく声をかけて下さいました。当時、日本に3台しかなかったパイプオルガンの奏楽が響く礼拝堂の遥か昔の光景を今でもはっきり憶えています。

E先生は中学高校で英語を教え、礼拝のパイプオルガンでの奏楽もなさっていました。退職後は刺繍を学び、教えていらっしゃいました。創立者の志が生きていた良き時代に女学校で学び、英国に留学し、豊かな経験を持って教師になられました。間もなく100歳を迎えられます。

中高での6年間と大学の4年間、多くの尊敬する先生から教えを受け、多くの友人と楽しく過ごしました。同志社で学んだ恵みを感謝しつつ、今の私があることを強く想います。

今日は私の受洗記念日、42年周年になりました。

| | コメント (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »