« 1/09 白菜漬け | トップページ | 1/14 ヒヤシンス »

1/10 女正月

仲間4人で1月15日の小正月(女正月)を前に骨休めをしました。みんな暮れからお正月にかけて家族のために働きましたから・・・。

江戸の趣が残る両国を散策、旧安田庭園、回向院、吉良邸跡、隅田川べり・・・。

Img_1209_2Img_1193_2 回向院には、明暦3年(1657年)に振袖火事で知られる大火があり、この火事で亡くなった無縁の人々を葬る万人塚、力塚(一時は大相撲の場としても賑わっていた。)、猫塚(ペット)、ねずみ小僧(中村次郎吉)のお墓もありました。Img_1205Img_1200

次は本所松坂町のなまこ壁に囲まれた吉良邸跡へ、元禄15年(1702年)12月14日、赤穂四十七士が討ち入りした所、忠臣蔵で知られるところです。

近くの和菓子屋さん大川屋で、黄な粉餡入り吉良饅頭をお土産に購入。

Img_1207 最後に隅田川べりを歩いて、武蔵と下総の国を結ぶ両国橋を眺め、「いがらしや」で田舎風おせんべい入りアイスを食べて休憩!の予定が、「いがらしや」が見つかりません。地元の人に聞いてみると「あっ、あの店はなくなっちゃったよ!」

この時間は満ち潮だったのでしょうか?東京湾の方から上流へ波立っています。潮の香りもしました。

ぶらぶら歩いていると、勝海舟生誕の地や芥川龍之介の文学碑などが見つかりました。JR総武線両国駅の北側には国技館や江戸東京博物館もあります。江戸前握りずし発祥の地もこの辺りだとか。

|
|

« 1/09 白菜漬け | トップページ | 1/14 ヒヤシンス »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/09 白菜漬け | トップページ | 1/14 ヒヤシンス »