« 1/23 ゆ~きや、こんこ! | トップページ | 2/01 伊勢物語 »

1/28 金柑の砂糖煮

昨日、1月27日は1756年生まれのモーツアルトの誕生日だったとか、午後のFMで「ママ聞いてちょうだい」(きらきら星)の変奏曲、ピアノ協奏曲20番、クラリネット協奏曲、戴冠ミサからグロリア、レクイエム、アヴェ・ヴェルム・コルプスなどおなじみの曲が放送されました。

聴きながら、金柑を煮ています。モーツアルトの音楽のように優しいお味に仕上がるでしょうか?

08_01_28_2 放射状に切り目を入れて茹でこぼし、種を押し出します。すると、花のような形になりました。砂糖を加えて煮詰めます。

喉がいがらっぽい時、疲れて甘いものがほしい時、トーストにのせても美味しいですよ!

|
|

« 1/23 ゆ~きや、こんこ! | トップページ | 2/01 伊勢物語 »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

寒い日が続きますね。それでも大阪・茨木は雪はちらつく程度でうっすらとさえ積もっていません。体調はいかがですか?私のお料理の先生(マクロビ+陰陽料理)から1月のお料理教室の時に『風邪予防とかかってしまったとき』のお話がありました。まず。動物性タンパク質をいれないこと。(特に子供は)風邪を引いたときはとにかくお腹を休めること。食べるなら、りんごジュースを薄めたものか葛。風邪をひいたときに、栄養つけなくちゃ・というのは間違いで熱があるからとアイスクリームなんか食べるのは絶対にだめ!風邪を治すのに一番の方法は金柑の葉を煎じて飲む。(5~6枚の葉を水2合が1合になるくらいまで煮詰める)一度に湯のみ半分くらいを1日数回飲む。インフルエンザでも1日で治るそうです。但し、苦いらしいので小さい子供には飲めないかも・・・というお話でした。マンション暮らしでも金柑をベランダに植えておくといいわよ、といわれました。今年は幸いなんとか母児ともに風邪引かずにがんばっています!どうぞお大事に。

投稿: りのまま | 2008年2月 2日 (土) 00時51分

りのままさん、我が家の子ども達は、熱が出るとジュースが飲める!アイスクリームが食べられる!パパがモロゾフのプディングを買ってきてくれる!・・・普段と違う楽しみ(?)があったようでした。
金柑は子どもにはなじめない味ですね?砂糖煮も大人の味です。
実家で母が育てていた金柑の木を持って帰って来ようと思っています。
この前の帰省の時には、水仙を持ち帰りました。花が咲くのが楽しみです。

投稿: naoco | 2008年2月 2日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/23 ゆ~きや、こんこ! | トップページ | 2/01 伊勢物語 »