« 2/15 光の春 | トップページ | 2/23 水仙が咲きました! »

2/17 出張?

08_02_17_n700_2合唱団の用事で名古屋まで行って来ました。交通費を支給されて・・・。

今回の新幹線のぞみは往復ともN700系です。

師事する先生の兄弟姉妹合唱団交歓演奏会の打合せがありました。

今年は秋に軽井沢大賀ホールで歌う予定です。楽しみですね!

名古屋のお土産には「櫃まぶし」と名古屋コーチンの「鶏めし」を購入。この時期ですから、「国産」と大きく表示がしてありました。

|
|

« 2/15 光の春 | トップページ | 2/23 水仙が咲きました! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

naocoさん 「N700系のぞみ」の乗り心地はいかがですか? 私は最近乗車する新幹線はジパングで購入しますので制限があり「ひかり」ばかりです。 駅で停まっている横をのぞみがビュワーンと抜いて行き、車体がガァタガタ揺れます。


昨日、吹田市の南千里の公園を歩いて歯医者に行きました。久しぶりに晴れて、
naocoさんの大好きな光の春そのものでした。
ブログにあった猿江公園の写真のように、関大の学生さん達が後ろからザッザッと音をたてて通り過ぎて行きました。
暖かかったので凛とした雰囲気ではありませんでしたが、とてもほんわかした良い気分になりました。
あと少しで春ですね。

投稿: 8mama | 2008年2月21日 (木) 03時02分

8mamaさん、N700系は静かで乗り心地良かったですよ!
前の座席の男女3人組が宴会気分で騒がしかったのですが・・・。
出張帰りの人たちが多く、シ~ンとした車内では迷惑ですね!
ところで、座席は窓側、通路側、どちらがお好みですか?
私は通路側です。窓側に座って、隣に大きな人に来られると、閉じ込められたような気分になります。
音楽ホールでも映画館でも通路側です。

千里南公園、懐かしい!!!
3人の子育ての時期によく散歩しました。

投稿: naoco | 2008年2月21日 (木) 11時54分

この暖かさは何? で、また明日から冷えるって?
体がついていくかなぁ。

naocoさんの交通費支給の出張にあこがれます。

座席は私も同じく通路側が好きです。
通路側の人にいちいちすみませんと言って前をすり抜けるのがどうもね・・。私は小さいから、したがって足も短く、すみませんと言われてもちょっと足を動かすだけで窓側の方は悠々通れます。

長い足が邪魔をして窓側の方が通りにくそうで気の毒やわ、なーんて思いを一度でもしてみたかったわ。

千里の公園はいいですね。猿江公園もあれくらいの広さでしょうか。
御所も鴨川べりもよいけれど、公園がほしいです。贅沢かな?

投稿: 8mama | 2008年2月22日 (金) 16時36分

8mamaさん、三寒四温、東大寺二月堂のお水取りが終わるまでは・・・ですね!

新幹線でも、音楽ホールでも、映画館でも、同じ料金を払っているのに、どうして小さくなって(元々私も小さいですが・・・。)遠慮せんならんの?と思います。
そんな訳で、座席は通路側が好みです。

交通費支給⇒報告書を作らなければなりません。

千里南公園には池がありましたね?猿江公園はそんなに大きくないと思いますよ!
千里には大きな公園があちこちにあって、子育てには適った場所でした。

京都は御所のほか神社仏閣が多く、比叡山や東山連峰など山も近く、街全体が公園のように思えます。

投稿: naoco | 2008年2月22日 (金) 17時02分

京都を離れて 京都を眺めると 街全体が公園のように思えるのかも・・・最近 訃報が相次ぎ いつか御迎えが来る存在であることを実感している此の頃です。一昨日 修理の完工式を迎えた同志社大学のクラーク記念館の一般公開を今日して下さっているので 観せてもらいに行ってこようと思っています。暖かくして行かなあかんね。

投稿: アリリン | 2008年2月23日 (土) 10時29分

アリリンさん、40年前、クラーク記念館では英会話の授業を受けたのを憶えています。
昨秋、飾り窓が完成した外観を見に行きましたね!その後は、普通に教室として使われるのでしょうか?

投稿: naoco | 2008年2月23日 (土) 12時04分

今日も京都は銀世界。金閣寺の観光客のカメラのシャッターの音が聞えてきそうです。さてさて11時半スタート予定の全国車椅子駅伝競走大会はどうしゃはるかな?昨日クラーク記念館では1902年にアメリカで作られたリードオルガンの演奏も聴かせてもらえ至福の時を過ごす事が出来ました。聴かせてもらった部屋はチャペルになっていて私達が通学してた頃は学生数が増えチャペルを二つの教室に改造して使ってられたそうです。今クラーク館の南横にある神学館はそのころ出来 チャペルも その中にあります。後の利用ですが授業や日常の礼拝は?です。4月以降でしたら広報課の方へ申し込めば見学可みたいですよ。

投稿: アリリン | 2008年2月24日 (日) 10時55分

アリリンさん、こちら東京は強い風が吹いて寒いです。
昔、中高に通学していた頃、御所の枯れ木に雪が積もって、墨絵のような雪景色を思い出します。

私たちが大学に入った頃に神学館が完成しましたね?今、寒梅館になっている元の学館も同じ頃だったと覚えています。
神学館のチャペルには、パイプオルガンが設置されていました。

投稿: naoco | 2008年2月24日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/15 光の春 | トップページ | 2/23 水仙が咲きました! »