« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2/28 春の香り その2

Img_1312“とちおとめ”をジャムに煮ました。

不揃いな小粒の苺約1kgをポテトマッシャーでつぶし、苺の半量の砂糖をふりかけて、しばらく置きます。

08_02_28 レモン汁を加えて、あくを取りながら40分~50分、とろ~り出来上がりました。

家中、甘酸っぱい香りが立ち込めています。

昔、苺は初夏の果物でしたが、今はクリスマスから早春のものになりましたね?

| | コメント (10)
|

2/27 春の香り

08_02_2708_02_27_2「ウドの酢の物」と「いかなごのくぎ煮」です。

山ウドを見つけました。春のワカメとキウリを合わせて酢の物に。ウドの歯ごたえが、シャキシャキおいしいです。

子どもの頃には、淡路島から魚を売りに来ていたおじさんが、取れたてのいかなごを自宅で佃煮にして持って来てくれていました。

最近はスーパーでも売っています。神戸に住んでいた友人が、自家製のくぎ煮を送ってくれたこともありました。

釜揚げのいかなごをサッと焼き、ポン酢をかけて・・・、おいしいですね!

関西の春の風物詩です。

| | コメント (6)
|

2/23 水仙が咲きました!

08_02_23 昨秋、実家の庭から持って帰ってきた水仙が、小さな花を咲かせました。

お江戸の光と風と土に慣れたようです。白っぽく見えている土が実家の庭のもの、黒い土は関東のものです。

18年前に引っ越してきた時には、黒い土に違和感をおぼえましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。

この2~3日、春が来たような陽気です。今晩からは寒に戻るそうですが・・・。

| | コメント (2)
|

2/17 出張?

08_02_17_n700_2合唱団の用事で名古屋まで行って来ました。交通費を支給されて・・・。

今回の新幹線のぞみは往復ともN700系です。

師事する先生の兄弟姉妹合唱団交歓演奏会の打合せがありました。

今年は秋に軽井沢大賀ホールで歌う予定です。楽しみですね!

名古屋のお土産には「櫃まぶし」と名古屋コーチンの「鶏めし」を購入。この時期ですから、「国産」と大きく表示がしてありました。

| | コメント (8)
|

2/15 光の春

08_02_01_22月は“光の春”、1日に2分づつ日脚が長くなっていくとか・・・。

まだまだ、寒い日々ですが、凛と張り詰めた冷たい空気の中で、空は青く、明るくやわらかい陽が射しています。

08_02_16ベランダのパンジーが咲き始めました。         

小鳥たちには恋の季節の始まりだそうです。

食卓にも飾りました。ほのかに春の香りが漂っています。

3月生まれの私は、春の訪れを待つこの季節が大好き!

| | コメント (0)
|

2/11 立春過ぎて・・・。

立春を過ぎて、陽射しが明るくなってきました。近くの猿江公園でウォーキング!

08_02_11_fc子供連れの家族、ウォーキング、ジョギング、犬の散歩の人たちで賑わっています。

1周1kmのコースを2周してきました。我が家からの距離を入れて約2.5kmを30分程で歩きます。

FC東京の少年チームでしょうか?どんどん追い抜かされていきました。

歩いていると、冷たい風が心地良いくらいホカホカしてきます。

今日は亡き父の8回目の記念日になりました。

| | コメント (0)
|

2/08 渋谷お散歩

3ヶ月ぶりの肝炎検査、超音波(エコー)と採血で病院に行って来ました。結果は来週の診察で聞くことになっています。

病院近くのパン屋さん木村屋でレバカツサンドを買って帰るつもりでした。が、友人から連絡があり、渋谷ハチ公前で待ち合わせることになりました。

08_02_08 こんな所で写真を撮るのは恥ずかしいな!と思っていましたが、他にもカメラを向けている人がいます。

週末にはハチ公が見えないくらいの人、人、人・・・。今日は待合わせの人たちも少なく。

45年来の友人Mちゃんは広島在住、ヤマハへ楽譜を見に行った後、お茶を飲みながら2時間半、近況をお喋りしました。彼女はオルガニスト、娘の良きアドヴァイザーです。

| | コメント (6)
|

2/07 バナナ入りカップケーキ

08_02_06_2朝食用の食パンを買い忘れたので、ホットケーキを焼きました。

残ったタネにフォークでつぶしたバナナを混ぜ、紙カップに入れてオーヴンへ、ふっくらイイにおいがしてきました。

バナナ入りカップケーキの出来上がりです。

最近、カップケーキがブームなんですって!いろんなクリームでデコレーションして・・・。発信地はニューヨーク?

| | コメント (0)
|

2/03 節分

Img_1273今朝の東京は今年二度目の雪日、辺り一面真っ白!降り続いています。今年の恵方、我が家から南南東の雪景色を撮りました。

この雪の中、犬の気分でウキウキお出掛け、もう、転倒骨折は懲り々々なので、前傾姿勢でソロソロ歩きです!

リコーダー・アンサンブルのコンサートを聴いて来ました。

中世・ルネッサンスのジョスカン・デ・プレやウィリアム・バードの曲を太鼓やタンバリン、カスタネット、フィンガーシンバルなど打楽器も交えて、ソプラノからベースまで様々なリコーダー、クルムホルンの演奏で素朴なアンサンブルを楽しませて頂きました。

Img_1276_2わずか数cmの積雪で、高速道路は通行止め、鉄道は運休や遅れ、飛行機は欠航、都会の交通機関は大混乱です。

夕方には小降りになり、子ども達が元気に走り回った足跡が・・・、雪だるまも出来ていました。

| | コメント (2)
|

2/01 伊勢物語

080202_14400001_2出光美術館で開催されている「描かれた伊勢物語・王朝の恋」を観てきました。

伊勢物語は在原業平の歌を中心に貴公子と女性たちのエピソードで綴った恋物語です。

平安時代に和歌でやり取りした恋物語を、江戸時代に俵屋宗達,、尾形光琳などが絵巻物や屏風絵に描きました。物語の要約が付いていて、興味深く読みすすむことが出来ました。

筒井筒蒔絵硯箱、貝合蒔絵茶箱、扇面蒔絵香合、黒楽不二茶碗、色絵楼閣文皿など工芸品も展示してあります。

平安の人々の雅な世界を垣間見て、優雅な気分に浸りました。

| | コメント (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »