« 5/15 バラが咲いた! | トップページ | 5/23 甘夏ママレード »

5/19 みかんの花が咲いている♪

080518_15470001実家の庭に亡き父が植えた八朔の木があります。

白い可愛い花がたくさん咲きました。蜂や蝶が飛んできて蜜を吸っています。花粉を運んでくれているのでしょう。

かんきつ類の甘酸っぱい香りが辺りに漂っています。

実のなる頃が楽しみになりました。

海沼実 作曲、加藤省吾 作詩 「みかんの花咲く丘」を懐かしく思い出しています。

1)みかんの花が 咲いている 想い出の道 丘の道 

  はるかに見える 青い海 お船が遠く かすんでる

2)黒い煙を はきながら お船はどこへ 行くのでしょう 

  波に揺られて 島のかげ 汽笛がぼうと 鳴りました

3)いつか来た丘 母さんと 一緒に眺めた あの島よ 

  今日もひとりで 見ていると やさしい母さん 思われる

|
|

« 5/15 バラが咲いた! | トップページ | 5/23 甘夏ママレード »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご両親が亡くなられた後にnaocoさんからお庭で収穫したおみかんを頂きました。この八朔
だったのでしょうか。
美味しかったです。
この頃、昔の童謡や唱歌の歌詞をみると心に沁みるなぁと思います。昔は何も思わずに口ずさんでいましたのにね。

投稿: 8mama | 2008年5月22日 (木) 09時47分

8mamaさん、そうです!この木です!
いつも収穫の時期にばかり帰省していたので、初めて花が咲いているを見ました。
「みかんの花咲く丘」一緒に歌って下されば、嬉しいです。

投稿: naoco | 2008年5月24日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/15 バラが咲いた! | トップページ | 5/23 甘夏ママレード »