« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

5/30 糠漬け再開

08_05_30今シーズンはガラスの容器を購入し、本格的に始めました。

ぬか漬けのもとに水と昆布と鷹のツメを加えて糠床が出来上がり。今、野菜くずで捨て漬けをしています。

昨シーズンの糠みそは、残念ながら続ける事ができませんでした。

キウリやナスが色良く、味良く漬け上がるのが楽しみです。

| | コメント (0)
|

5/25 今半のすき焼き

人形町今半本店ですき焼きを食べてきました。

08_05_25今日のお肉は岩手産です。毎日、目利き方がその日最上の牛肉を選定。

白滝、焼麩、焼き豆腐、白ねぎ、春菊、花にんじん・・・。江戸風牛鍋は割り下で煮ます。

デザートは旬のさくらんぼのシャーベットでした。ごちそうさま!堪能しました。

写真は兄から妹へのおみやげのすき焼弁当です。

080526_07470001_3今日、息子達の婚約が整いました。

結婚式は9月27日、なんと、お兄ちゃん夫婦と同じ日です。

| | コメント (4)
|

5/23 甘夏ママレード

08_05_23_1

08_05_23_2

08_05_23_3

08_05_23_5

・・・

・・・

・・・

・・・

甘夏柑でママレードを作りました。

8個の皮を8等分してむき、薄く刻んで3回ほど茹でこぼします。

袋から実を取り出すのは、娘が手伝ってくれました。

刻んだ皮とほぐした実に砂糖を合わせて、実がくずれるまで1時間ほど煮ると、とろ~り、つや良く仕上がりました。

家の中いっぱい、甘酸っぱい香りが立ち込めています。

出来上がりを味見した娘、「こんなもんじゃない?」と言いました。

今日は、最後の3年間を一緒に暮らした義母の13周年の記念日です。

| | コメント (6)
|

5/19 みかんの花が咲いている♪

080518_15470001実家の庭に亡き父が植えた八朔の木があります。

白い可愛い花がたくさん咲きました。蜂や蝶が飛んできて蜜を吸っています。花粉を運んでくれているのでしょう。

かんきつ類の甘酸っぱい香りが辺りに漂っています。

実のなる頃が楽しみになりました。

海沼実 作曲、加藤省吾 作詩 「みかんの花咲く丘」を懐かしく思い出しています。

1)みかんの花が 咲いている 想い出の道 丘の道 

  はるかに見える 青い海 お船が遠く かすんでる

2)黒い煙を はきながら お船はどこへ 行くのでしょう 

  波に揺られて 島のかげ 汽笛がぼうと 鳴りました

3)いつか来た丘 母さんと 一緒に眺めた あの島よ 

  今日もひとりで 見ていると やさしい母さん 思われる

| | コメント (2)
|

5/15 バラが咲いた!

080519_10150001 一週間ぶりの晴天、風薫る五月です。

隣の都立高校では、体育祭の準備が進んでいます。入場行進、クラス対抗リレー、棒倒し、騎馬戦、応援団・・・。

バラの花が咲きました。ウドンコ病に罹って心配しましたが、枯れることはないと・・・、丈夫ですね?小さい蕾もたくさん花開きかけています。嬉しくなりました。

肥料と水のやり過ぎは良くないそうです。子育てと同じですね!

| | コメント (0)
|

5/11 花紫の会

スクールカラーの紫にちなんで、女子中高の同期会を「花紫の会」と呼んでいます。

京都日帰りの旅、新幹線の沿線は新緑が緑濃くなりました。

08_05_11近江盆地では田植えの準備が始まっています。

前回の還暦記念の会には欠席したので、久し振りの出席です。卒業後初めて(40年ぶり?)会った方もあって、懐かしい人たちとおしゃべりすること数時間、楽しいひと時でした。

老親の介護、働く娘に代わって孫のお世話、定年後に夫婦でカフェを開店、京都の観光ガイド、趣味を極める・・・、旧友たちの溌剌とした日々の過ごし方に刺激を受けました。

先生方も3名出席なさって、人生の先輩として余生の過ごし方を指南して下さいました。担任としてお世話になった6人の先生方は、先に召されて天国で待って(?)いて下さいます。

Img_1591 今日は母の日、帰宅すると息子夫婦から色とりどりのカーネーションの花束が届いていました。

ありがとう!

| | コメント (2)
|

5/10 お歌の発表会

歌のお教室で発表会があり、先生のお奨めで歌う事になりました。合唱の演奏会では何回となく歌っていますが、一人で歌うのは高校の音楽のテスト以来です。

25512991 中田喜直「忘れな草」をピアノで独唱、J.S.バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」をオルガンで友人Oliveさんと二重唱しました。

伴奏はピアノもオルガンも娘です。緊張しました。

娘がピアノを習い始めた頃は家での練習を私が見ていたのですが、立場が逆転!家での練習にもピアノとオルガンで付き合ってもらいました。

百回の練習を重ねるよりも、一回の本番を経験する事が大切なんですって!

| | コメント (0)
|

5/05 ウドン粉病

昨年6月に買ってきた、ミニ薔薇“パーフェクトスウィート”の鉢植え、プランターに植え替える時に二株に、この2月に四株に株分けして、順調に育っていました。

08_05_05_1ところが、ウドン粉病にかかってしまいました。陽当たりも風通しも良いのにどうしてなのでしょう?効くという薬を散布して様子を見ています。

食酢を薄めて・・・・とか、砂糖水に台所用洗剤を少量混ぜて・・・とか、重曹を薄めて・・・とか、アルコール消毒とか、様々な治療法があるみたいです。 暑くなると、自然治癒するとも・・・。

たくさん蕾が付いていて楽しみにしていますが、無事に花開く事ができるでしょうか?

| | コメント (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »