« 6/13 金曜日 | トップページ | 6/23 芽が出ました! »

6/18 豆好き

08_06_16 金時豆を甘く煮ました。

豆好きです。小豆や金時豆や白いんげんなどの甘い味のもの、枝豆など塩味のもの、大豆の五目煮のようなおかず、トマト味のポークビーンズ。お茶うけに甘納豆も・・・。

お正月の黒豆は、声が良くなると言うのでシロップも飲みます。

節分のお豆は歳の数の何倍も、数え切れないくらい食べてしまいます。

京都生まれ、子どもの頃は納豆を食べる習慣がありませんでしたが、長じて好んで食べるようになりました。暑い夏の昼食に、冷やしうどんにのせて納豆うどん、おいしいですよ!

子ども達が小学生だった頃、千葉では採れたての落花生を塩茹でにしたものが給食に出ていました。落花生の名産地ならではの食べ方のようです。

当時、関西から引っ越して来たばかり、驚きました。

|
|

« 6/13 金曜日 | トップページ | 6/23 芽が出ました! »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

お豆、美味しいですよね!
私も大好きですが、夫はイマイチのようですね。
納豆は勿論枝豆や空豆もあまり好きでは
ない様子。
今はマナが納豆好きなおかげで家でも
堂々と納豆が食べられるようになりました。

横浜にとても美味しい甘納豆屋さんがあり、
大ファンの私。
おとりよせも出来るそうなので、
いつか伺う時に持って行きますね。

投稿: waka_mana | 2008年6月19日 (木) 13時44分

waka_mana さん、我が家で納豆を食べるのは私だけ、生協から届いたら、冷凍庫で保存しています。
納豆と野菜のかき揚げを食べて以来、納豆をおいしく食べられるようになりました。

ソラマメ、グリーンピースは苦手!我が家の豆ご飯は枝豆ご飯です。

旅に出た折には、その地方特産の豆を買って来ます。

投稿: naoco | 2008年6月19日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/13 金曜日 | トップページ | 6/23 芽が出ました! »