« 9/24 爽やかな秋の空 | トップページ | 10/01 曼珠沙華 »

9/26 強風

昨夜から強風が吹き荒れています。

気象情報的に言うと、寒冷前線に向かって南から湿った空気が入り込み・・・、というところでしょうか?気温も高く、蒸し蒸ししています。

08_09_26窓を開けると、ベランダの植木の葉が舞い込み、室内の紙類が飛び散り、黒い砂埃が積もりました。

我が家は南に首都高湾岸線、北に7号線、西に9号線、東に中央環状線と広く囲まれているのです。

東京湾からの潮を含んだ南風で、窓ガラスの外側はベタベタに汚れます。

前線が南下すると、強風はピタッとおさまり、夕方からは爽やかな秋の空気に入れ替わりました。

我が家の強風も終息しつつあります。家族の知恵と力を合わせて・・・。

|
|

« 9/24 爽やかな秋の空 | トップページ | 10/01 曼珠沙華 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘が帰宅してグーグルでnaocoさんのマンションを見せてくれました。マンションの名前もばっちり出ました。1階からぐーっと上を見あげる形の写真つき。 背の高い分潮風がもろでしょう。
強風が治まりそうなのが何よりです。

こちらは明日の最高気温が18℃、今週末は27℃とか。 体がついてゆきませぬ。

投稿: 8mama | 2008年9月28日 (日) 22時10分

8mamaさん、あの日は窓を閉め切って、エアコンをかけ、家中の掃除をして、スッキリしました。

これほど季節の変り目がハッキリしていると、衣替えがスムーズに出来ます。
夏物はほとんど片付けました。

又暑くなったら、季節を先取りした風に、汗をかきながら、すました顔して、やせ我慢します。

投稿: naoco | 2008年9月30日 (火) 00時58分

naocoさん、昨日の京都の最高気温は16℃を切りました。11月中旬並みって。 涼し過ぎるのをはるかに通り越して寒かったです。
今週末に私はやせ我慢できるかなぁ・・・。 ちょっと夏物おいときます。

投稿: 8mama | 2008年9月30日 (火) 08時29分

8mamaさん、それが賢明かもしれません。

投稿: naoco | 2008年9月30日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/24 爽やかな秋の空 | トップページ | 10/01 曼珠沙華 »