« 12/13 ビーズアクセサリー | トップページ | 12/17 語りつぐ戦争 »

12/15 さざんか さざんか 咲いた道♪

08_12_15昨日から、東京は冷え込んでいます。今朝は3.6度まで下がりました。

最寄の地下鉄の駅に出るまでに、満開になったサザンカの生垣があります。

渡辺茂 作曲、巽聖歌 作詞、童謡「たきび」を想い出しました。

1) 垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている

2) さざんかさざんか 咲いた道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい

3) 木枯らし木枯らし 寒い道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  相談しながら 歩いてる

近頃は落ち葉焚きが出来なくなりましたね? 灯油販売車がこの曲を流しています。

|
|

« 12/13 ビーズアクセサリー | トップページ | 12/17 語りつぐ戦争 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/13 ビーズアクセサリー | トップページ | 12/17 語りつぐ戦争 »