« 1/26 粕汁 | トップページ | 1/31 昔乙女たちの集い »

1/28 孫娘へ

Img_1945腰周りがゆったりした昔スタイルのツィード地のズボン、気に入っていたので処分しがたく、とってあります。

お正月に遊びに来た孫娘の衣類を見て、こんなに小さいんだわ!と・・・、ひらめきました。ジャンパースカートに生まれ変わるのではないかしら?

まず、90サイズのスカートを送ってもらって型紙を作り、ざっとほどいたズボンに型紙を置いて裁ちます。

Img_1957裏地もそのまま使いました。

頭が大きいので、ファスナーを付けてほしいとの注文あり。

あまりにもシンプルなデザインなので、お花のボタンを並べてみると可愛くなりました。

|
|

« 1/26 粕汁 | トップページ | 1/31 昔乙女たちの集い »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
夕方届きました。

早速明日着せるつもりです。
着せたら写真送りますね。
ただ、写真を撮ろうとしていることがわかると
じっとしてくれないのが悩みですが…

投稿: waka_mana | 2009年1月29日 (木) 23時03分

waka_manaさん、喜んでいただいて、嬉しく思います。
本人が気に入ってくれるとイイのですが・・・。

投稿: naoco | 2009年1月29日 (木) 23時30分

本人もボタンを見て「あ!あ!(お花!お花!)」と
嬉しそうにしていました。

付けていただいたファスナーのお陰ですんなり着れるのでそれも助かります。
思い入れのある衣類が形を変えて着ていけるのは本当に素敵なことですね!
自分で型紙も作れるなんて本当に尊敬です。

早速着ていった保育園でお友達に褒めてもらいました。
ありがとうございました!

投稿: waka_mana | 2009年1月31日 (土) 07時50分

waka_manaさん、早速着せて頂いてありがとう!

型紙は紙の上に借りたスカートを置いて、ざっと模ったのです。
応用編をお楽しみに・・・!
3人の子ども達にも1枚の型紙から、生地を変えたり、ちょっとデザインを変えたり・・・、何枚も作りました。

「あ!あ!」ではなく、「お花!」と言える日を、楽しみに待っています。

投稿: naoco | 2009年1月31日 (土) 08時42分

予想外のコメントに驚いています。
応用編も作っていただけるのですか?!

楽しみです!

投稿: waka_mana | 2009年2月 1日 (日) 15時32分

waka_manaさん、いつになるか分かりませんが、1点アイディアをあたためています。

投稿: naoco | 2009年2月 1日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/26 粕汁 | トップページ | 1/31 昔乙女たちの集い »