« 3/20 3日連続練習 | トップページ | 3/29 花冷え »

3/24 運転免許証更新

ゴールドからブルーへ!

3_242前回、更新して直ぐに中央道でスピード違反、覆面パトカーに捕まってしまいました。

1時間の一般講習を受けて、新しい運転免許証が出来上がります。ブルーですが有効期限は5年間、ICカードです。

今回から普通免許は中型免許になりました。8tまで運転できますが、我が家の車以外に運転する事はほとんどありません。

運転免許を取って30数年、妊娠中も、病後も、骨折した時も、1ヶ月以上運転を休んだ事はなく、ずっと続けています。

体力が落ちている時には、電車やバスに乗るより車を運転する方が楽でした。

車の運転は好きな事の一つ、これから何回更新して、いつまで運転を続けられるでしょうか?

|
|

« 3/20 3日連続練習 | トップページ | 3/29 花冷え »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふ。スピード違反やって。お気の毒に。 
とっくに、ニッコリ笑って見逃していただけるお年頃ではなくなりましたものね。 
まあ、まだ元気があるってことで。

実家の父は今年、免許をお返しします。88歳です。少し不便な所に住んでいたので両親の足でした。自分の車を傷つけはしましたが、よそ様にご迷惑をおかけせずに
よくここまで来たものです。父を除く家族全員は、もっと早くに手放して欲しかったの
ですが、取り上げるわけにもいかず、自発的にその気持ちになってくれる日を鶴よりも
首を長くして待っていました。
naocoさん、まだまだ先は長いですよ。
東京で車の運転だなんてすごいなぁと思っています。どうぞ安全運転でがんばってね。

投稿: 8mama | 2009年3月27日 (金) 10時57分

8mamaさん、ここだけの話、スピード違反は時々していますが、捕まったのは初めてでした。
最近のパトカーには、追跡している違反者の車のスピードも計測できるようになっていて、ごまかしようがありません。

我が家の車にはナビが付いていないので、初めての場所に行く時には、地図で調べて、メモを作って・・・。頭の体操もしています。

私の父も85歳まで運転していました。
孫(我が家の子供たち)を乗せて、食事や買い物に連れて行くのが楽しみだったようです。

投稿: naoco | 2009年3月27日 (金) 11時33分

naocoさん、ここだけの話なら、ちょっと字だけでも小さくしたい気分でコメントです。
制限速度内で走っている車ってどれほどの割合でいるのでしょうね。
なるべく捕まらないように気をつけて。

お父様も85歳まで運転されてたのですか。ウチの父も最近は好きな食べ物を買いに行ったり図書館に行ったり、きっと生きる気力の糧になっていたのだと思います。何かあれば母を乗せてとんで来てくれたり、ずいぶん助けてもらいました。運転しなくなる父には安堵と共に寂しい悲しい気持ちの両方です。

投稿: 8mama | 2009年3月27日 (金) 13時12分

8mamaさん、父は最後まで通勤にも使っていたので、ちょっと心配もしました。
「危ないから、運転を止めて!」と言うのは難しいですね?
我が家では、車検前にいつの間にか車が無くなっていて、家族は「あぁ、止めたんだな!」と気がつきました。
私も息子達に「もう、止めたら!」と言われる前に、気がつきたいと思っています。

投稿: naoco | 2009年3月27日 (金) 13時45分

いやぁnaocoさん、ハンドルに毎日暗証番号を変えてロックされてもしがみついてるかもよ。どうする~ぅ。

何時までも、何事にも少し判断出来る力が残っていて欲しいですね。

投稿: 8mama | 2009年3月27日 (金) 15時54分

8mamaさん、その通り、そのように願っています!

投稿: naoco | 2009年3月27日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/20 3日連続練習 | トップページ | 3/29 花冷え »