« 5/24 ブルーベリージャムと甘夏ママレード | トップページ | 6/03 ヴォーリズ展 »

5/27 日帰り旅

浜松に行ってきました。さすが楽器の町、駅構内にグランドピアノや電子楽器が展示してあります。

午後は浜松城公園を散策。

Img_2269Img_2267

Img_2273

Img_2275

1570年築城の浜松城、徳川家康が29歳~45歳頃までの居城でした。その後、天下統一を果たしたので、出世城とも呼ばれています。

再建された天守台だけが残っていました。

写真の石垣は野面(のづら)積みと言われ、当時のまま残っています。自然石を上下に組み合わせ、すき間に小石や砂利を詰め、賢固で水はけがよく出来ています。

Img_2279

夕食は、地元の人に教えてもらった鰻屋さんで、鰻茶漬けを頂きました。

夜はオルガンコンサート、演奏は荒井牧子です。

Img_2284_2

プログラムは、♪D.ブクステフーデ「来たれ、聖霊、主なる神」、♪S.シャイト「賛歌〝来たれ、創造主なる神よ〟」、♪J.A.ラインケン「フーガ ト短調」、♪J.S.バッハ「トッカータ ハ長調」、休憩をはさんで、♪J.S.バッハ「ピエスドルグ」、♪J.ブラームス「わが心の切なる喜び」、「装いせよ、わが魂よ」、♪R.A.シューマン「バッハの名による6つのフーガより〝Ⅰ.変ロ長調〟」、♪F.メンデルスゾーン「オルガンのための6つのソナタより〝第2番ハ短調〟」

浜松市福祉交流センターのエントランスに置かれているパイプオルガン、とても良い響きです。

客席には、勤め帰りの人、年配のご夫婦、お母さんに連れられた小学生もチラホラ、最後まで静かに聴いて、大きな拍手を下さいました。

1時間半の盛りだくさんなプログラムでしたが、寝食忘れた(?)練習が実った演奏でした。

|
|

« 5/24 ブルーベリージャムと甘夏ママレード | トップページ | 6/03 ヴォーリズ展 »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/24 ブルーベリージャムと甘夏ママレード | トップページ | 6/03 ヴォーリズ展 »