« 6/27 お歌の発表会 | トップページ | 7/06 梅雨空 »

7/02 すだち風味

7_02阿波・徳島の名産すだち(酢橘)を頂きました。

酢の物に、焼き魚に、鍋物や揚げ物の薬味に、爽やかな香りと風味のすだちですが、カスタードクリームを作って、仕上げに果汁をしぼってみました。

地元では、すだち酒、自家製ポン酢、ドレッシング、すだちドリンク、お湯割り、緑の皮を刻んでお吸い物に、鳴門金時のすだち煮、お風呂に浮かべてすだち湯、と様々な使い方がされているようです。

我が家では、鶏のもも肉に塩・こしょうして焼き、すだちを絞っていただきました。

今日の東京、最高気温22.6度の梅雨寒です。

隣の都立高校では、雨の降る中、水泳の授業があり、高校生が泳いでいました。

|
|

« 6/27 お歌の発表会 | トップページ | 7/06 梅雨空 »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/27 お歌の発表会 | トップページ | 7/06 梅雨空 »