« 7/19 土用の丑の日 | トップページ | 7/26 OB四連演奏会 »

7/22 皆既日食

梅雨に戻ったような東京では、残念ながら部分日食を見ることが出来ません。TV中継で月の影に隠れた黒い太陽を見ました。

46年前の感動を覚えています。昼間なのに一瞬暗くなりました。当時はそれほど大騒ぎをしなかったように思いますが・・・。

さて、26年後の皆既日食は? 丁度、米寿を迎える歳ですが・・・。

午後、孫娘が父親とやって来ました。母親はご用があり、「おかあたん、来るの!」と言いながらお留守番です。

Img_2402夕食の準備を手伝いました。テーブルを拭いて・・・、

Img_2404 娘が使っていた赤い台に乗って手元をのぞきます。

夜、迎えに来た母親と劇的な再会、父親は到底かないませんね!

|
|

« 7/19 土用の丑の日 | トップページ | 7/26 OB四連演奏会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

naocoさんと同じく私もTVの生中継で皆既日食を楽しみました。
我が家近辺も太陽は出ていませんでしたがTVの黒い太陽と共に周りが暗くなり、おすそ分けをいただいた気分になりました。


ウチの娘も赤ん坊の頃から実家の母に預けて、ずいぶん助けてもらいました。
母も本当によく可愛がって面倒をみてくれて、娘もおばあちゃん大好きでした。
でも私が「ただいま~」とドアを開けた時の娘の目の輝きが違うわとおばあちゃんも脱帽。
飛びついてきたり、あのねあのねとお話を一杯したがったりと、あのお母さんが一番好き!と
言う表情があるから母親やってられるのでしょうね。 
あの、やわやわの感触。母親の醍醐味でしょうか。
古の話です・・・。

投稿: 8mama | 2009年7月25日 (土) 11時36分

8mamaさん、私も車で15分の所にいた両親にずい分助けてもらいました。
父は小学生だった息子2人を連れて沖縄などに旅行しました。
娘は今でも天国にいるおばあちゃんに話したいことがあるそうです。
孫娘が使っている赤い台は、おばあちゃん(私の母)が娘に買ってくれたものです。

孫娘、車に乗った途端にマシンガントークだったとか・・・。
「おばあちゃん、マナのおうち行こう!」と可愛い事も言ってくれました。

投稿: naoco | 2009年7月25日 (土) 12時01分

いやぁそうですか。(感嘆のあまり京都弁で。)
マナちゃんはおばあちゃんのこと大好きなのですね。かわいいこと。
その言葉にnaocoおばあさんはコロリですね。笑。

投稿: 8mama | 2009年7月25日 (土) 12時40分

8mamaさん、可愛い事を言う割には、恥ずかしがって近付いて来ないのですが・・・。

投稿: naoco | 2009年7月25日 (土) 14時31分

今回は大変お世話になりました。
翌日朝起きるなり、「おばあちゃん おうち いくよ~」と玄関に向かっていました。
楽しい時間だった様子、感謝です。
ありがとうございました。


8mamaさま

はじめまして
マナ母です。
義母も書いていますが、マナはおばあちゃんが大好きなのに
なかなか恥ずかしがって近寄れないのです。。。

>飛びついてきたり、あのねあのねとお話を一杯したがったりと、
あのお母さんが一番好き!と
言う表情があるから母親やってられるのでしょうね。


思わず大きく頷いてしまいました。
まだ始まったばかりの育児、色んなことがありますが原動力はそこにあるのでしょうね。

投稿: waka_mana | 2009年7月26日 (日) 00時43分

マナさん、おばあちゃんのおうち いつでもいらっしゃい!
ジャブジャブ池で遊びましょ!

waka_mana さん、貴女もお母様の娘、その時間を大切になさってね!

投稿: naoco | 2009年7月26日 (日) 07時59分

waka_manaさん こちらこそはじめまして。

昨日、TVから聞こえてきましたが「子供の、神様と人間の境目は5歳」だそうです。
どうやらその間に一生分の親孝行をしてくれるそうで、親がいかに上手く人間の世界に
引きずり込むかが大切みたいです。
ちょっと(かなり)失敗したなあと思いながら聞きました。
あと3年近くありますか? どうぞたくさん親孝行してもらって、出来るだけ育児を楽しんで
くださいね。
なーんて言ってる8mamaは楽しむ余裕もなく必死でした。


マナちゃんがnaocoおばあちゃんのところに一人でお泊りができるようになるといいですね。

投稿: 8mama | 2009年7月26日 (日) 15時02分

naocoさん

ありがとうございます!

8mamaさま

5歳ですか!!約2年半です。
残りは長いようで短いですね…
折り返し地点にきてしまいました。
孝行してもらうにはまず怒ってばかりの私の顔を笑ってばかりの顔に何とか変えなければ。
楽しんで育児をしたいと思います。

投稿: waka_mana | 2009年7月27日 (月) 07時12分

waka_manaさま

5歳までの神様は天使になったり悪魔になったりです。(それ以降はモンスターにもなります)
お母さんの顔は優しいお顔や怖いお顔があってこそ、それぞれの効果が大になると思います。
本気で腹を立てて怒ることがあってもいいと思います。お母さんは人間ですから。
waka_manaさん頑張れ!


naocoさん。

介護の生活の中で子育てを少し思い出しました。
おかげさまで私もちょっと孫をもった気分にさせていただきました。
お邪魔をしてすみませんでした。

投稿: 8mama | 2009年7月27日 (月) 13時38分

>8mamaさま

ありがとうございます!
それにしてもモンスター(笑)
心します。

投稿: waka_mana | 2009年7月30日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/19 土用の丑の日 | トップページ | 7/26 OB四連演奏会 »