« 8/27~28 草津音楽祭 | トップページ | 9/05 草津音楽祭 後日談 »

8/31 夏のジャム二種

ソルダムのジャムとぶどうジャムです。

Img_2488Img_2501

器量は良くないのですが、一皮むくと鮮やかな赤!

種を除き、半量のお砂糖を入れて30分ほど弱火で煮ると、酸味の効いた夏のジャムが出来上がりました。

暑い朝にぴったりの爽やかなお味です。

8_311山形産のキャンベル2.5㎏、房から粒をはずしてそのまま火にかけると、15分ほどで煮崩れます。

8_312 それを裏ごしして種を取り除き、お砂糖を加えて、丁寧に灰汁をすくいながら1時間ほど煮詰めると、

8_313ぶどうジャムが出来上がりました。

ぶどうの強い香りが立ち込めて、酔っ払いそうです。

8月も今日でお終い、激しい雨を降らせた台風11号が通り過ぎていきました。

|
|

« 8/27~28 草津音楽祭 | トップページ | 9/05 草津音楽祭 後日談 »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/27~28 草津音楽祭 | トップページ | 9/05 草津音楽祭 後日談 »