« 9/05 草津音楽祭 後日談 | トップページ | 9/11 同志社講座 第5回 »

9/05 男の子? 女の子?

2歳半になった孫娘が両親と遊びに来ました。

先月、お泊りしたので家の中の様子を覚えていて、母親に「ここ、マナちゃんのネンネのお部屋」などと説明しています。

9_05昼食は、鶏肉入りラタトゥーユ風煮込み(鶏 玉ねぎ エリンギ インゲン ナス パプリカ 万願寺とうがらし トマト缶)、キャベツ にんじん 大根 セロリの甘酢漬け、レーズン入りかぼちゃのサラダ

9_05_2

デザートは草津みやげ

花いんげんの甘納豆、干しイチゴ、ごぼうのおせんべい

目はイチゴに釘付けです。

Img_2628_2ゴロ~ンとなった父親の背中に乗って、「パパ、なっとう好き?」「キラ~イ」「マナちゃん、レンコン好き?」「キラ~イ」

「おじいちゃん、男の子?」「おばあちゃん、女の子?」「パパは?」「おかあたんは?」「マナちゃん、女の子!」

Img_2631大きなスリッパを履いてベランダに出ました。リュックを背負って「行ってきま~す!」「だいこんと、にんじんと、きうりと、あげと・・・」お買い物に行くようです。

寄り道をして、ベランダからおじいちゃんのお部屋に入ったり・・・。

Img_2636

動き回って汗をかいたので、絞ったタオルを渡しました。すると、頭を、顔を、首筋を拭き、次に頭にのせて・・・、洗面所の鏡を見てうっとり!

帽子かヴェールでもかぶったつもりなのでしょうか?

夕食は、鯵の干物を焼き しょうが 大葉と酢飯しに混ぜて、アサリのお汁、キウリ ワカメ  しらすのおろし和え、なすとキウリの糠漬け・・・、冷蔵庫に少しづつ残っていた豚三枚肉塊りのおろし煮、ピーマンの肉詰め、あげと水菜の煮たもの、茄子としし唐の甘辛煮など、若い家族がすっかり平らげてしまいました。

|
|

« 9/05 草津音楽祭 後日談 | トップページ | 9/11 同志社講座 第5回 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

naocoさん お久し振りです。
今日の京都は日の当たる所は相変わらず暑いですが 日陰は風もあり凌ぎやすかったです。
ご馳走どれもこれも ホンマに美味しそう。
私もマナちゃんに付いてnaocoさんの家に行きたいわぁ~!
(おなすを炊いてる間にPC覗いてま~す。)

投稿: アリリン | 2009年9月 8日 (火) 17時48分

アリリンさん、京都は厳しい残暑が続いているようですね?
こちらは9月に入って、秋めいてきました。

おなす、おいしく炊けましたか?
この辺りでも、万願寺唐辛子が手に入るようになりました。
トマトソース煮込みにも合いますよ!

投稿: naoco | 2009年9月 8日 (火) 21時22分

先日はありがとうございました。
楽しい時間、美味しい食事、感謝です。

あのあと、家でもベランダに出たくて出たくて仕方がないようだったので、
マナ用のサンダルを準備しました。(この夏履いていたものはもう小さいので)
あれからまだ駐車券も流行っていて家でも小さな紙切れを持って
「これね、ちゅうしゃけん」と嬉しそうに見せてくれます。

あ、練習の成果あって今日は「おせんべい」言えていました!

投稿: waka_mana | 2009年9月13日 (日) 00時01分

waka_manaさん、おもちゃがなくても、紙切れ1枚、タオル1枚で楽しく遊べましたね!

ベランダで大人のスリッパを履くのも嬉しそうでした。

次に来た時には、どんな遊びを見つけるでしょうか?

投稿: naoco | 2009年9月13日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/05 草津音楽祭 後日談 | トップページ | 9/11 同志社講座 第5回 »