« 10/12 ヴォーリズ展 in 近江八幡 | トップページ | 10/15 おみやげ »

10/12 京のおばんざい

K153600ps1近江八幡から比叡山を越えて京都市内に入り、京町家を改装したおばんざい懐石料理店で夕食、2泊3日の旅の締めです。

Mukadeya_kura蔵を改装した奥座敷に通されました。

昔からの生活道具が並べられています。

Img_2799Img_2800床の間

Img_2783

生麩の田楽、柿なます、蓮根のきんぴら、揚げと水菜の炊いたん、おから、高野豆腐とにんじんの炊き合わせ、ひじきの炊いたん

Img_2787

お刺身

Img_2791

ぶり大根

Img_2792

さわらの幽庵焼き

Img_2795

お豆腐のカニあんかけ

Img_2797

黒豆のおこわ、赤だし、香の物

Img_2798

柿とぶどう

京都のやさしい味とおもてなしを堪能しました。ごちそうさま!

|
|

« 10/12 ヴォーリズ展 in 近江八幡 | トップページ | 10/15 おみやげ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、新町通りの百足屋かな?

ザイラーさんのかやぶき音楽堂から京都まで、とても素敵なご旅行で
その上、写真を拝見した限りでは晴天続きみたいで良かったですね。

投稿: 8mama | 2009年10月16日 (金) 22時47分

8mamaさん、連れて行って頂いたお店です。
紹介番組でTVにも映りましたね!
その後、東京の友人と何回か行きました。
皆さん、喜んで下さっています。
ご紹介下さって、ありがとうございました。

投稿: naoco | 2009年10月16日 (金) 23時21分

そうそう、そうでした。
確か、TV東京の久和ひとみさんがキャスターの番組で、私達グループにインタビューもありましたねぇ。 こちらではみることが出来ないので、naocoさんに録画していただいて皆で回覧しました。
生まれて初めてテレビに映る自分をみて、あまりの太さにひっくり返りそうになりました。

今でこそ「京都の町屋でご飯」は流行でたくさんのお店がありますが、こちらは本当に流行の走りでした。先見の明があったのでしょうね。

投稿: 8mama | 2009年10月17日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/12 ヴォーリズ展 in 近江八幡 | トップページ | 10/15 おみやげ »