« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

12/25 Merry Christmas!

Glory to God in the highest, and peace on earth, goodwill towards men.

「いと高きところでは、神の栄光があるように 地の上では、御心にかなう人々に平和があるように」(ルカⅡ-14)

07_12_16_2

クリスマスイヴ礼拝は京都まで行って来ました。

この日はキャンドルライトサーヴィス、娘はオルガン奏楽、私は聖歌隊のメンバーです。

聖書朗読と讃美歌奉唱によって、救い主イエスご降誕の次第が語られ、最後に「きよし この夜 星はひかり すくいのみ子は まぶねの中に ねむりたもう いとやすく」と、喜びを讃美しました。

12_24

母校のキャンパスに立つ、夜空に輝く大きなクリスマスツリーです。

帰り道に通りかかって、撮ってきました。

| | コメント (0)
|

12/20 横浜散歩

冬晴れの午後、オルガンコンサートの開演時間まで、山下公園を散歩しました。

大桟橋には豪華客船「あすか」が停泊しています。

12_201   12_202

美しい!優雅な姿です。

夕暮れの頃、出航していきました。

次の寄航先はどこなのでしょうか?

象の鼻パークから見た赤レンガ倉庫とみなとみらい21

12_20_6 海へ真直ぐ突き出していた桟橋を継ぎ足していって、象の鼻のように曲がり、かえって波が穏やかになって、荷物の積み下ろしが楽になったとか・・・。

1923年9月の大地震で大きな被害を受け、その瓦礫で海を埋め立てて山下公園が出来ました。ハトやカモメが飛び交い、大勢の親子連れや若いカップルが歩いています。

12_20_3 12_201_2   12_203

| | コメント (2)
|

12/19・20 TRMオルガンコンサート

2日連続でオルガンコンサートを聴いてきました。

神奈川県民ホールでのパイプオルガン・クリスマスコンサート2009「三人(トリオ)のクリスマス」

12_20_5

開演前のステージ、大オルガンはアシスタント2人が音色をセット、ポジティフオルガンは調律中です。

19日(土)はTRM(近藤岳、山口綾規、勝山雅世)オルガンニスト3人の演奏

ハンドベルによる「神の御子は今宵しも」に始まり、♪C.アイヴス:オルガン前奏曲「神の御子は今宵しも」 ♪L.C.ダカン:グラン・ジュとデュオのノエル ♪A.ホリンズ:クリスマスの子守歌 ♪O.メシアン:『主の降誕』より第9曲「神は私たちのうちに」 ♪山口綾規編曲:クリスマス・フェイヴァリッツ ♪N.ハキム:ラプゾディ~オルガン連弾のための~ ♪G.モランソン:「10のノエルより」・いい日の始まり ・小さなファラドール ・田舎の秣(まぐさ)納屋にて ♪G.F.ヘンデル『メサイア』より「ハレルヤ・コーラス」勝山雅世編曲 ♪L.V.ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92より~オーケストラ曲をオルガンの3人連弾で~

多才で個性あふれる3人の編曲でソロや連弾でのオルガン演奏とお話し、プログラムの最後は「のだめカンタービレ」で話題になったベートーヴェンの交響曲第7番が取り上げられました。

アンコールはオルガニスト3名とアシスタント2名のオルガンとハンドベルの演奏で、客席と「きよしこの夜」の大合唱です。

20日(日)は近藤岳さん、勝山雅世さん2人のオルガンに打楽器の村居勲さんが加わりました。

♪J.S.バッハ:トッカータとフーガ二短調BWV565~大オルガンとポジティフオルガンで~ ♪N.ハキム:ラプソディー~オルガンデュオのための~ ♪M.コレット:『新しいノエル曲集』より「タンブラン」「ミュゼット」 ♪J.S.バッハ:『音楽の捧げ物』BWV1079より「6声のリチェルカーレ」 ♪J.S.バッハ:いざ来ませ、異邦人の救い主BWV659 ♪L.ヴィエルヌ:ウェストミンスターの鐘 ♪近藤岳:3つのストラクチュール~2台のポジティフオルガンのための~ ♪J.S.バッハ:目覚めよ、と呼ぶ声ありBWV645~ビブラホンのソロで~ ♪M.トーメ/近藤岳編曲:クリスマスソング ♪クリスマス・キャロル「御使いうたいて」(グリーンスリーヴズ)」 ♪近藤岳編曲:クリスマス・ファンタジー

ビブラホンで演奏されるバッハは初めて、新鮮です。

3人のお人柄そのまま、温かく和やかな楽しいクリスマスコンサートでした。

| | コメント (0)
|

12/18 同志社講座 秋学期第3回

今日のテーマは熊本バンド「山崎為徳(ためのり)」と「市原盛宏」です。

山崎為徳(1857-1881)

岩手県水沢の出身、水沢の三秀才(斎藤実、後藤新平、山崎為徳)と言われた。斎藤実は海軍大将、朝鮮総督、首相に、後藤新平は満鉄総裁、東京市長になります。山崎為徳は胆沢県庁(水沢)の高官野田大造に同行して熊本洋学校に入学、友人とL.L.ジェーンズの著作を訳して16歳で「生産初歩」を刊行、キリスト教に感化し、首席で第一期生として卒業。開成学校(東大の前身)に進みますが、徳育・体育を無視した知育偏重にの校風に反発して同志社英学校に転校しました。在学中から同志社教会の長老を務めたり、福知山や岸和田へ伝道に出かけます。新聞や七一雑報(日本発の週刊誌)への寄稿など文筆活動も盛んに行い、卒業演説は「Scientific education in Japan(日本学術論)を英語でスピーチ、アメリカンボードの機関紙(Missionary Herald)に掲載されました。卒業後、同志社教員となり、英文学を担当しましたが、2年後の1881年に24歳の若さで亡くなってしまいました。

市原盛宏(1858-1915)

阿蘇町出身、熊本洋学校第二期入学生。L.L.ジェーンズから受洗し同志社へ、在学中から同志社教会牧師代理を務め、卒業後、同志社教員になりました。1880年「自責の杖」事件の対応をめぐって、生徒は教師のいう事を聞くべしとの意見は、新島襄と教育方針の違いも見られました。1886年、同志社仙台分校(宮城英学校、翌年、東華学校と改称)副校長として赴任、3年後イェール大学に留学し、経済学を勉強。帰国後、同志社政法学校の教授、教頭になりました。その後、金融界に転身、川田小一郎総裁に招かれ日本銀行へ入行、渋沢栄一に招かれ第一銀行横浜支店長になりました。1903年-1906年には第四代横浜市長も務め、晩年は朝鮮銀行総裁となり在職中に京城で亡くなりました。

「自責の杖」事件

明治13年(1880年)の春、当時の2年生は入学月の違いから上級、下級の2組に分れていた。両クラスとも少人数だったので、教師会が合併させようとしたのが事件の発端。上級組は学校側の決定に不満をもち、全員が無届け欠席してしまった。上級組の意向を無視した教師会の決定にも問題があったが、無断欠席は明らかに校則違反。五年生から校則違反の処分をせまられて、学校側は頭をかかえてしまった。新島襄は思い悩んだすえに、ある朝の礼拝のあと、杖をもって学生の前にあらわれ、罪は教師にも生徒諸君にもない。紛争の全責任は校長にあります。校長である私は、その罪人を罰します。そう言うなり、杖で左の掌を激しく打ち続けた。杖は三片に折れて吹っ飛んだ。

| | コメント (0)
|

12/16 ちゃんこ日和?

朝から陽射しがなく、みぞれが降り出しそうな空模様、冷えます!東京の最低気温4.8度、今冬一番の寒さになりました。

お昼はちゃんこ鍋に、両国の友綱部屋の跡地に出来たちゃんこの老舗です。

お昼のコースは横綱、大関、関脇があって、大関を注文しました。

12_162

味噌風味の出し汁で白菜、ごぼう、ねぎ、きのこなどの野菜、焼き豆腐、あげ、こんにゃく、鰤、鮭、帆立、特製のつみれを煮込みます。

最後に旨味の出た鍋におうどんを入れておいしく頂きました。

店内には相撲甚句が流れています。

付近には両国国技館、相撲博物館、江戸東京博物館、お相撲グッズのお店などがあり、自転車に乗った若い力士を見かけました。

今日の冷え込みはちゃんこ日和です。

| | コメント (0)
|

12/12 甦りました! その2

20年も使っている食卓の椅子です。

座面が布張りなので汚れを防ぐために、カラフルなタオルに裏地をつけて、のせていました。

そのタオルも何代かを経て、今回はすっぽりかぶせるカバーを作りました。

12_12

このような黒っぽい生地は、明るい陽射しがある時間帯でないと、ミシン目もよく見えなくなってしまいました。

椅子のカバーを替えただけで、部屋の雰囲気が変わります。

| | コメント (0)
|

12/04 ランチタイムコンサート

東京オペラシティのランチタイムコンサートを聴いてきました。

12_042_3

地下鉄の駅からエスカレーターを上がって行くと、吹き抜けになっていて大きなクリスマスツリーが飾ってあります。

ドアのノブのようなところを押すと、ベルが鳴るようになっています。

今日の演奏はオルガンの近藤岳さん。

♪L.Cダカン(1694-1772)グラン・ジュとデュオのノエル

♪L.ヴェリ(1817-1869)田園の風景

♪近藤岳(1973-)「きらきら星」の主題による変奏曲

♪M.デュプレ(1886-1971)前奏曲とフーガ ト短調op.7-3

演奏者による解説をはさんでプログラムが進んでいきます。演奏曲目について、パイプオルガンの構造や音色について、フランス留学中のエピソードなども聞かせて頂きました。

ランチタイムの45分間、音を楽しむ至福のひと時です。

| | コメント (0)
|

12/03 ジンジャーティー

寒くなってくると、生姜の身体を温める効用が話題になりますね?

皮付きのまま、薄切りにして干しました。

11_26   12_03

これを紅茶に入れて飲んでいます。何となく基礎代謝が高まって、身体がホカホカ温まるような気がしてきます。

朝は、一杯のコーヒーからではなく、紅茶とトーストから始まります。トーストにはりんごジャムをたっぷりのせて・・・。

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »