« 12/25 Merry Christmas! | トップページ | 1/03 お煮しめの天ぷら »

1/01 謹賀新年

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

1_012

空が真っ青に澄み渡った朝、元旦礼拝に出席。今年も佳い1年になりますように・・・。

その後、家族そろって例年通りのお節とお雑煮で新年のお祝いをしました。

1_01_2 

祝三品(黒豆、数の子、ごまめ)

伊達巻、かまぼこ、えびの鬼がら焼き、生ずし、鯛の昆布〆、水引なます、菊花かぶら、栗きんとん

昆布巻き、しいたけ、高野豆腐、お煮しめ(こんにゃく、里芋、ごぼう、たけのこ、蓮根、京にんじん、手まり麩)と白味噌のお雑煮

2歳10ヶ月になった孫娘は埼玉県在住、「白いお味噌イヤなの!赤いお味噌がイイの!」と言います。

最初に出来上がっていた鶏ロール煮を出し忘れてしまいました。

|
|

« 12/25 Merry Christmas! | トップページ | 1/03 お煮しめの天ぷら »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
その後埼玉で白味噌のお雑煮を作りました。
マナが起きてくる時間にあわせ野菜類を出汁で煮て、
起きてきてから白味噌を見せると…
「マナちゃんたべる!!」
味見・つまみ食いの大好きなマナ。作戦成功です。
白味噌を舐めさせ、汁に溶いての味見、餅もまず触らせて硬い事を確認し
『風船みたいになるから見ててね!!』と伝えた後加熱…

普段食べないものですし、大好き!とまでは行きませんでしたが
口に運ぶことが出来ました。
来年はしっかり食べられると良いのですが。。。

そうそう、お煮しめ、小さく切って(お芋以外でしょうが)お酢飯に混ぜて
散らし風と言うのをとあるブログで見ました。

投稿: waka_mana | 2010年1月10日 (日) 21時25分

waka_mana さん、お疲れ様でした。
今から来年のお正月に白味噌のお雑煮をマナと一緒に食べられるのを楽しみにしています。
初めてのものにもしり込みをせず、興味を持ってくれると良いのですが・・・。

お煮しめを散らし寿司にアレンジ・・・。どこかで見たことがあるような・・・、いえ!作ったことがあるような・・・。

投稿: naoco | 2010年1月10日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/25 Merry Christmas! | トップページ | 1/03 お煮しめの天ぷら »