« 10/15 同志社講座 2010秋学期 第1回 | トップページ | 10/28 オルガン デュオ リサイタル »

10/18 四国のおみやげ

四国周遊のおみやげたちです。

            Img_4244_2  Img_4246

生口島瀬戸田の道の駅で見つけたみかんと、道後温泉で買った愛媛みかん いよかん100ののポンジュース(濃縮還元ですが・・・)とグミ、 柑橘黄金ブレンド(温州みかん、レモン、すだち)のキットカット。ちなみに中国四国限定販売です。

            Img_4263  Img_4248

四国銘菓「一六タルト」、1647年に松山藩主松平定行が長崎から南蛮菓子タルトを持ち帰りました。当初はカステラにジャムが入ったものでしたが、松山では柚子餡を入れるようになります。

豆菓子、黒胡麻きな粉豆と新梅干豆、はじき豆の3種。はじき豆は「坂の上の雲」の秋山真之が常に口にしていたお豆です。

Img_4251

江戸時代から約230年続く伝統工芸品 砥部焼きです。唐草模様がよく知られていますが、草花などの新しいデザインも見られます。直径16cmと18cmの煮物鉢、ぶどう柄の五角形のお皿を買ってきました。

        Img_4243_2  Img_4254_2 Img_4241_2

四万十川流域の道の駅で買った栗1㎏で作った渋皮煮と栗ご飯です。生栗を加工処理して、ようやく旅の宿題を終える事ができました。   

|
|

« 10/15 同志社講座 2010秋学期 第1回 | トップページ | 10/28 オルガン デュオ リサイタル »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなりました。
倉敷での交歓演奏会やその後の四国周遊の時にとても良いお天気だったみたいで良かったですね。
あの旅はnaocoさん一人で運転でしたか?
同志社の講座にもご出席で、私なら講義中に爆睡の自信あり。
お土産の整理もできたそうですが、かえって今頃お疲れが出ているのではありませんか?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

投稿: 8mama | 2010年10月28日 (木) 16時13分

8mamaさん、昨日は木枯らし1号が吹いて、今朝は冷え込みました。
この秋は、爽やかな秋日和が短かったですね?

倉敷は40年ぶり、四国は40数年前に、小豆島から高松に寄った事があります。
四国周遊の2泊3日は好天で、暑いくらいでした。
四国は意外に山が多く、瀬戸内海、四万十川、太平洋、そして緑豊かな山々、美味しいお魚たち、良い旅になりました。
おかげで身体が重くなった気配です。

投稿: naoco | 2010年10月28日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/15 同志社講座 2010秋学期 第1回 | トップページ | 10/28 オルガン デュオ リサイタル »