« 12/02 退院 間近か! | トップページ | 12/12 リコーダーとオルガン コンサート »

12/11 スカイツリー見学と納会

12月6日に、建築中の東京スカイツリーが511mに達しました。

今日は今年最後の混声合唱の練習後に、練習会場から建設現場まで歩いて見学ツアーです。

 Img_4463_2  

12月とは思えないポカポカ陽気の午後、猿江公園を通りぬけて、JR総武線を越し、タワー目指して北へ、北へ・・・。

   Img_4469_2   Img_4474   Img_4479

一方通行の道の真ん中を歩きながら、近づいて来ました。高い建物は近く見えるもの、まだ、もう少し先ですよ!

50分ほど歩いて、建設現場近くに着いたところで、フレンチレストランで今年の納会をしました。

   12_11_4   12_11_5   12_11_6

ビールとアップルタイザーで乾杯、前菜は豚タン、たこ、タイのマリネ、三浦産の大根やにんじん、ヤーコンなどのお野菜とサツマイモのスープ

  12_11_7   12_11_8   12_11_10

メインディッシュは鶏と黒カレイ、豚の三種類から選択、付け合せは鎌倉産のほうれん草と下仁田ネギ、二種のジャガイモ、鶏と豚には黒オリーヴ、魚にはアンチョビのソースがかかっています。

             12_11_11

デザート(栗、ナシのムース、フルーツケーキにチョコレートソース)とコーヒー、紅茶

楽しい歓談のひと時、今年の反省と来年の抱負も話し合われました。

その後、北十間川沿いに建設現場を歩きます。クレーンは動いていません。今日は作業がお休みのようです。

  Img_4498  Img_4504  Img_4503 

間近かでは、全景を映すことは難しい!

断面は地上部分が一辺約68mの正三角形、高層部に行くにしたがって円錐に、第一展望台の外観も出来上がっています。

634(武蔵)mまで伸びて、2012年春の開業の予定です。

|
|

« 12/02 退院 間近か! | トップページ | 12/12 リコーダーとオルガン コンサート »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いですねえ!今日はツアコンお疲れ様でした。
お陰さまで日頃の運動不足も解消でき、美味しいフレンチで納会。
お天気も良く青空にスカイツリーが映えていましたね!

・・・で、来年こそタワー丼ですか???


投稿: keiko | 2010年12月11日 (土) 23時27分

keikoさん、Iさんにプレッシャーかけられましたからね!
フレンチレストラン、当たりでホッとしました。
冬晴れというより小春日和の暖かさ、快適なお散歩でしたね!

新年会はぜひタワー丼と行きましょう!

投稿: naoco | 2010年12月11日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/02 退院 間近か! | トップページ | 12/12 リコーダーとオルガン コンサート »