« 2/25 英国音楽いまむかし | トップページ | 3/03 お雛さま »

2/27 つながりました!

昨秋から見えていた恐竜の頭が突き出したようなもの、何ができるのかと思っていたら、東京港に建設中の「東京ゲートブリッジ」でした。

Img_3970

今日、中央の橋桁がつながりました。東京港中央防波堤と江東区若洲を結ぶ全長2.9kmの橋だそうです。

Tky2011022704581

埋め立てた夢の島の向こうに湾岸道路が走り、その向こうに新しい橋ができて東京港臨海道路となり、東京湾はどんどん狭くなってしまいますね!

Img_4823

開通したら、この新しい橋から我が家を眺めてみたいと、楽しみにしています。

今日は亡き父の99回目の誕生日でした。

|
|

« 2/25 英国音楽いまむかし | トップページ | 3/03 お雛さま »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真きれい。

スカイツリーも世界一になって、橋も繋がって、東京はまだまだ成長していくのですね。

投稿: kura8mama | 2011年3月 2日 (水) 09時31分

8mamaさん、東京が延びる余地は、海か?空か?ですね!

2枚目の写真はプロが撮ったものを拝借しました。
素人が撮る3枚目もお楽しみに!

投稿: naoco | 2011年3月 2日 (水) 10時06分

そっかぁ~、プロでしたか。

3枚目、楽しみに待ってますね。

投稿: kura8mama | 2011年3月 2日 (水) 12時06分

8mamaさん、3枚目の写真をアップしました。

朝晩、冷え込んでも空は春ですね!
霞(中国からのスモッグ?)がかかって、澄み渡った空を望むことは無理なようです。

投稿: naoco | 2011年3月 3日 (木) 15時58分

橋どうしのつながりが、まるでETの映画の、指が繋がっているようにみえますね。
この写真はnaocoさんのお部屋からですか?
開通の折には橋からの写真を待ってます。


今日の京都は時折横殴りの雪が降りました。春って本当に思わせぶり。
きっと、とても待ち遠しいからでしょうね。

投稿: kura8mama | 2011年3月 3日 (木) 17時24分

8mama さん、昨秋、我が家の南側ベランダから海の方を眺めていて不思議なものを見つけ、写真だけ撮っておきました。
それが1枚目の写真です。


その後、新聞やTVのローカルニュースで東京港臨海道路を建設中であることが分り、何時つながるのか?待っていました。


27日に中央の橋桁がつながったのですが、気が付いたのは夕方で写真は撮れず、今日になりました。


「春は名のみの 風の寒さや・・・」ですね!
今日はお雛祭りですが、東大寺のお水取りが済むまで春はお預けでしょうか?

投稿: naoco | 2011年3月 3日 (木) 21時54分

naocoさん。 今、NHKのブラタモリをぼーっとみていたら、東京湾の海側から埋め
立て地の向こうに何か見たことのある鉄鋼の形が・・。
あ、naocoさんの写真にあった橋やん!

カメラが橋側から陸地の景色ををずーっと左右に沢山のビル群を映しました。
naocoさんのマンションも入っていたかも。

投稿: kura8mama | 2011年3月 3日 (木) 23時50分

8mamaさん、夢の島も中央防波堤外側埋立地も、江戸時代だと五味坂、芥坂、ゴミ坂ですね?
今や夢の島はうっそうと木が茂っているので、幽霊坂でしょうか?


見てました。ブラタモリ!

投稿: naoco | 2011年3月 4日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/25 英国音楽いまむかし | トップページ | 3/03 お雛さま »