« 3/10 遅れてきたプレゼント | トップページ | 3/14 出遅れています。 »

3/12 無事です! 

3月11日14時46分、大きな地震が起きました。東京は震度5強です。

電話やメールでのお見舞いをありがとうございました。私たちのことをお心に留めて頂いて、感謝しています。

宅配便を出しに行こうと、玄関で靴を履いている時に揺れ始めました。立っていられないほどの強い揺れです。午後の予定がキャンセルになってお昼過ぎに帰宅した娘と2人、玄関のドアを開けて靴を履き、座り込んで揺れが収まるのを待ちました。マンションの防災センターから「エレベーターが止まっています。外へ出ないように。」と館内放送がありました。

免震構造の建物なので、いつまでもゆらゆら揺れています。部屋の中に入ってみると、棚の上の写真立てなどが落ち、重いサッシのガラス戸が20~30cmも開いています。幸い、リビングの本や台所の食器棚、洗面所の棚は無事です。今朝、洗面所の壁に5cmほどの亀裂が2ヶ所あるのを見つけました。

娘はケータイで外出中の家族に連絡をとっています。各々の場所で無事な様子。交通機関が全てストップしました。夫は東京駅八重洲から1時間半かかって徒歩で帰宅。長男一家は孫娘が幼稚園から帰宅直後で無事、会社は激震だったようですが。次男は新宿で足止めされ、地下鉄が動き始めて明け方に帰宅しました。新宿のスタバで待機している間に、周辺の人たちに情報提供をして喜ばれたとか。首都圏に住んでいる弟、甥、姪、従妹一家も、帰宅困難になりながらも無事でいます。

阪神大震災に遭った友人から聞いたことを思い出し、コンロに置いてあった味噌汁の鍋を流しに移し、やかんに水を溜め、お米を洗って、カサブランカの花瓶も流しに避難しました。玄関にかけてあった鏡を下ろし、懐中電灯と携帯ラジオを用意しました。

Img_4899_2 お台場やあちこちから煙が上がり、火災が発生した様子、ヘリコプターが飛び交っています。千葉県市原のコスモ石油製油所から100mもの炎が上がり、きのこ雲のような煙が見えます。空が暗くなってきました。

隣の都立高校のグラウンドには、近隣の人たちが避難してきています。帰宅できない生徒と先生が泊まりこんでいました。小学校の校庭では、生徒達が並んで保護者のお迎えを待っています。

東京タワーは先端部が曲がり、建築中の東京スカイツリーは工事用のエレベーターがストップして、クレーンも止まっています。

東京ディズニーランドとディズニーシーも夜8時に閉園、2万人の人が帰れずに泊まりこんだとか、アトラクションの点検のために暫くの間休業するそうです。

以前に住んでいた千葉の幕張は埋立地、湾岸地区では液状化現象で道路が陥没して波打ち、噴出した土砂で車が埋まってしまっています。

土曜日の混声合唱の練習は、練習会場が使用を中止したのでお休みになりました。夫の男声合唱の練習もお休み、家族全員が在宅です。まだ、余震が続いていて船酔いのような気分の悪さです。

電力供給設備に大きな被害が出たために、停電になる恐れがあります。東京電力が節電を呼びかけています。我が家はオール電化、停電になると断水し、炊事も出来ません。夕方からの電力需要ピーク時を避けて、昼間に入浴・洗濯し、夕食の支度も早めに、厚着して暖房はギリギリまで我慢、電力の分散使用で協力しましょう。

夜になって、我が家から見える東京タワーも八重洲の高層ビルもレインボーブリッジも節電に協力し、ライトアップを落としています。

新聞やTVのニュースで大惨事の様子を報じています。どこまで被害が広がっていくのか、一瞬にして大切なものが壊れていく様に、胸が締め付けられる思いです。

被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

|
|

« 3/10 遅れてきたプレゼント | トップページ | 3/14 出遅れています。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

震度6ですか。大変でした。今までに東京方面の友人知人からの連絡では、徒歩帰宅に3時間かかったとか、信号のない道路を車で走ったとか、電車が動いてからギュウ詰めの電車で帰宅したら2時半だったとか、で済んだ方ばかりでとりあえずホッとしています。でも東北の方は大変です。一日も早い復興をとただ祈るのみです。

投稿: さえらのすし | 2011年3月12日 (土) 18時24分

さえらのすし さま、お見舞いコメントをありがとうございます。

申し訳ありません。確認したところ東京の震度は5強でした。
お詫びして訂正いたします。

怖い思いをしましたが、今日は普通の生活に戻りました。
普通の生活に戻る目処の立たない人たちのことを思うと、胸が痛みます。

投稿: naoco | 2011年3月12日 (土) 20時31分

こんばんわmoon3
お元気そうで良かったです!ねhappy02

まっちゃんからこのブログを教えてもらい、旦那と娘に助けられて、コメントがやっとできましたbearing
疲れました・・・・・

投稿: あいちのとみゃん | 2011年3月20日 (日) 22時54分

あいちのとみゃんさん、お元気ですか?
これからもコメント、よろしくお願いします。

投稿: naoco | 2011年3月20日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/10 遅れてきたプレゼント | トップページ | 3/14 出遅れています。 »