« 3/12 無事です!  | トップページ | 3/18 普通に・・・。 »

3/14 出遅れています。

震災後、外へ出るのが怖くて家に篭っていました。しょっちゅう、TVやケータイの緊急地震速報が鳴ります。

計画停電に備えてカセットボンベがあったらいいかな?と、出かけてみると人出が多いのにビックリ!

ホームセンターの防災用品の棚は空っぽ、すでに売り切れです。

ベランダの植木を植え替えようと、植木鉢を買って帰ってきました。

スーパーに行ってみると、食パン、お米、うどんなど生麺、パスタ、カップ麺、レトルトのカレーやパスタソース、納豆、卵、牛乳、ヨーグルト、ジュース、水、お茶、マスクやカイロなどの衛生用品・・・、品切れ状態です。

         110318_105001_2   110318_105102_3

レジは長蛇の列、こういう時には、知らない人とも連帯感が生まれます。後ろに並んでいる男の子を連れた若いお母さんと話しました。3歳半の男の子と赤ちゃんがいて、大阪の実家に帰ろうかと思っていると・・・、その方が良いかもしれません。並んでいる間にも余震がありました。

生の肉や魚、野菜はたっぷり残っています。ここでも野菜だけ買って帰りました。

我が家は普段から供給過剰気味、在庫整理をすることにします。

京都の友人から「要るものがあったら送るよ!」とメールがあり、「カセットボンベを、」と返信したところ、危険物は宅配便では送れないとの事。あたたかいお気持ちを頂きました。

TVでトイレットペーパーをたくさん買っている人を見て、「お母さん、地震になったら、ウンコがたくさん出るん?」と、つぶやいている人がいたそうです。この言いまわしは関西の子どもですね!

どうして?今の東京で、これほどの買いだめをしなければならないのでしょうか?

30数年前、新米主婦の頃の石油ショックを思い出します。その時も出遅れていました。

|
|

« 3/12 無事です!  | トップページ | 3/18 普通に・・・。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/12 無事です!  | トップページ | 3/18 普通に・・・。 »