« 3/18 ムサシ | トップページ | 3/26 特別演奏会 »

3/23 心温まるプレゼント

京都の友人がお米を送ってくれました。

昔の仲間がリタイアして京都・福知山で農業を始め、丹精こめて作ったお米のお裾分けです。Img_4969

早速、炊いておにぎりにしました。塩結びです。おいしい!

Img_4976

40年前に共に学び、楽しく過ごした日々、若い頃の顔とニックネームが浮かびます。

遠く離れて暮らし、会う機会の少ない友人達が気遣ってくれて、感謝・感激です。

東京では、震度3クラスの余震が続いています。

電力不足も続いていますが、節電が功を奏して計画停電が中止される時間帯が多くなりました。

カセットボンベを見つけ手に入れましたが、今のところ、我が家ではカセットコンロの出番はありません。

ガソリンスタンドの行列も見かけなくなり、食パンや卵や牛乳もスーパーの棚に並ぶようになって、買いだめも収まりつつあるように思います。

東京・金町浄水場での放射能汚染が発表されました。たちまち、スーパーやコンビニからミネラルウォーターが無くなったそうです。

今、区役所からの放送で、乳幼児のいる家庭に飲料水2ℓ×3本を配布するとアナウンスがありました。

TVニュースを聞いて、新聞を読んで、インターネットをチェックして、正しい情報を確認し、落ち着いて過ごしましょう。

|
|

« 3/18 ムサシ | トップページ | 3/26 特別演奏会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ! ○○○ちゃんですね!
私まで嬉しくなってしまいました。ゼミの友人を引きずり込んで丹精されたお米です。
美味しいに決まってるよね。

関西でもミネラルウォーターが品切れだとか。何で?です。
地に足つけて判断していかないと。

投稿: kura8mama | 2011年3月24日 (木) 19時36分

8mamaさん、ブログで泣き言を言ってしまったので、送って下さいました。
送り主はS氏ではなく、Aさんです。

今日は、金町浄水場の放射性ヨウ素の値が基準以下に下がったようです。

放射能汚染は目に見えないので、不安を煽るのでしょうね!

落ち着きましょう!

投稿: naoco | 2011年3月24日 (木) 20時23分

Aさんでしたか。ほんと、心温まりますね。

YouTubeでこんなのあります。
ちょっと頬がゆるみました。早くこんな日が来てほしい!
「YouTube動画 枝野長官会見」

投稿: kura8mama | 2011年3月25日 (金) 10時37分

8mamaさん、送って下さったのはAさんですが、S氏、H氏、皆様の温かいお気持ちが、とてもとても嬉しいでした。

先ほど、スーパーの視察(?)を兼ねて、歩いてきました。
例年より春の訪れが遅いように思いますが、桜の芽もふくらみ始め、コブシは白い花を咲かせ始めました。
沈丁花は甘い香りを漂わせています。

東北にも暖かい春が、花が咲き始める春が、早く来てほしいと願っています。

投稿: naoco | 2011年3月25日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/18 ムサシ | トップページ | 3/26 特別演奏会 »