« 5/21 復活への祈り | トップページ | 5/30 三代目! 3台目! »

5/22 追悼

早稲田奉仕園のホールで、3月4日に召された敬愛するMrs.Nの記念会がありました。

05_22_2

EXPO'70キリスト教館で私たちのリーダーでした。

万博が終わった後10年間64歳まで、東京で外資系の銀行で秘書として働き、退職後は水彩画、マンドリン、社交ダンス、アイススケートなどに次々とチャレンジされ、1986年にご主人様を見送られました。

1997年79歳で東京の生活を終えて、生まれ故郷の名古屋へ戻り、ご長女の近くで一人暮らしを続けられます。この頃は、信徒の友に短歌を投稿なさったり、オルガンで讃美歌を弾き、聖書を読んで、祈ることが日課だったとか。

2007年11月、名古屋での野の花会(キリスト教館関係者の会)には、ご長女に付き添われて参加されました。いつも前向きで明るく、おしゃれでした。

2008年12月、朝日新聞「声」の「語りつぐ戦争」特集に投稿された記事を見つけました。1941年12月8日にご長女を出産、1944年7月にご長男と次女さんの双生児を出産、1ヶ月後の8月にご主人様が召集されて終戦後4年もの間、旧ソ連で捕虜として帰国できず、その間3人のお子様を育てられました。大変なご苦労だったと思いますが、辛く悲しいお話は聞いたことがありません。

礼拝に始まりご長男の司会で進められた記念会、早稲田教会の牧師先生の式辞、出席者の優しい想いあふれるスピーチ、和やかな雰囲気です。

ご家族によって、1940年のご結婚から2011年お正月の最後の写真までのスナップがプリントして用意されていました。お母様への温かい思いが込められています。

05_22_3

いつも背筋をピンと伸ばし、潔い生き方を尊敬していました。又1人お手本としていた方が召され、心細くなりました。

|
|

« 5/21 復活への祈り | トップページ | 5/30 三代目! 3台目! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/21 復活への祈り | トップページ | 5/30 三代目! 3台目! »