« 7/18 海の日 | トップページ | 7/24 アルト リサイタル »

7/22 高原の朝

ここは軽井沢?いえ、東京です!昨日と今日、快適な朝です。曇り空ながら湿度は低く、爽やかです!

あちこちに大雨を降らせ、川を氾濫させて、暴風吹き荒れた台風6号ですが、太平洋沖をゆっくり北東に進んでいるので、北からの涼しい空気を運んできてくれました。

Img_5423 oliveさんの涼し気なブラウス、彼女のお母様の作品だとか・・・。早速、型紙をお借りしました。

生地は20年くらい前からストック(?)したものがあります。

チュニック丈を短くし、袖を肘が隠れる長さに、襟元のギャザーをタックにしたり、アレンジしていると、イメージが変わってきました。

ブラウスが1枚仕上がりました。

涼しいので、仕事がはかどります。

週末には真夏の暑さが戻って来るそうです。

|
|

« 7/18 海の日 | トップページ | 7/24 アルト リサイタル »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

襟が大きく開いて色合いも涼しげですね!ブルーが効いてます!素敵なアレンジ・・・というか殆どオリジナル?近いうちに着て見せてくださいね!

投稿: olive | 2011年7月25日 (月) 00時32分

oliveさん、千里山のnanacoを覚えていらっしゃいますか?
そこで、買った生地が長い眠りから覚めました。

oliveさんのブラウスと、もう1枚手持ちのブラウスがモデルになっています。
お借りした型紙の上にそのブラウスを広げて、足したり削ったりしているうちに、
写真のようなブラウスが出来上がりました。

お母様に「勝手なアレンジをしてしまいました。ゴメンナサイ!」と、よろしくお伝え下さいね。

今日も凌ぎやすい朝になりました。

投稿: naoco | 2011年7月25日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/18 海の日 | トップページ | 7/24 アルト リサイタル »