« 8/10 有明ツアー | トップページ | 8/19 ただ今、入院中 »

8/18 子育て応援コンサート

この夏一番の暑さになった今日、関東地方で一番暑いと言われる熊谷で38.3度を体感してきました。

Img_5536

つぼみの会(埼玉県立熊谷女子高等学校卒業のクラシック音楽の演奏や指導に携わるメンバーで構成)の主催によって、子育て応援コンサートが開催されました。

会場は熊谷文化創造館さくらめいとです。

強い陽射し、開場の時間には35度を超えていましたが、親子連れが次々と集まってきました。

熊谷在住の孫娘とそのお友だちとそのママ、総勢11人で聴いてきました。

フラットなステージ、パイプ椅子を並べた客席の前にはじゅうたんを敷いてハイハイスペースが作ってあります。

Img_5503

第1部 はじめてのコンサート~対象は0~6歳児とその保護者、妊娠中の方

♪崖の上のポニョ(ピアノ連弾) ♪おつかいありさん、しゃぼんだま(歌) ♪ディズニーメドレー(フルートデュオ) ♪小犬のワルツ(ピアノソロ) ♪うみ、花火(歌) ♪猫ふんじゃった(ピアノ連弾) ♪アンパンマン体操(歌って、踊って) 手遊びグーチョキパー、手をたたきましょう、トントントントンひげじいさん、おしりフリフリなどを混じえて、退屈することなく楽しいコンサートでした。

Img_5513

第2部 わいわいきっず~対象は6~10歳とその保護者

♪あし笛の踊り(フルートデュオ) ♪ドレミの歌、歌えバンバン(歌) ♪エーデルワイス(歌とリコーダー) ♪かえるのうた(輪唱) ♪踊る子猫(フルート、打楽器、ピアノ) ♪剣の舞(ヴァイオリン、ピアノ) ♪小犬のワルツ(ピアノ) ♪君をのせて(歌) ♪とんび、赤とんぼ、夕やけこやけ(歌) ♪ディズニーメドレー(エレクトーン、ピアノ) ♪「ハウルの動く城」より(アルトリコーダー、ピアノ)♪運動会メドレー(ピアノ1台8手連弾) ♪ラデッキー行進曲(ピアノ1台6手連弾)

アルトリコーダーを演奏するアルトの小川明子さんです。

Img_5521_3

第3部 ミュージック!ミュージック!~対象は10~15歳とその保護者

ステージが高くなり、客席が暗くなって、本格的なコンサートの雰囲気になります。

♪ハンガリー舞曲:ブラームス(ピアノ連弾) ♪帰れソレントへ、サンタルチア:ナポリ民謡(独唱) ♪花:滝廉太郎(二重唱) ♪赤とんぼ:山田耕筰(独唱) ♪チャルダッシュ:モンティ(ヴァイオリン独奏) ♪ソナタ「悲愴」より第1楽章:ベートーヴェン(ピアノ独奏) ♪交響曲第5番「運命」より:ベートーヴェン(ピアノ連弾)

♪リベルタンゴ:ピアソラ(フルート独奏) ♪魔王:シューベルト(アルト独唱) ♪「我が祖国」よりモツダウ:スメタナ(フルート、エレクトーン、ピアノ) ♪オペレッタ「こうもり」よりオルロフスキーノアリア「僕はお客を呼ぶのが好きだ」:ヨハン・シュトラウス(メゾソプラノ独唱) ♪オペラ「夕鶴」よりつうのアリア「私の与ひょう」:團伊玖磨(ソプラノ独唱) ♪オペラ「カルメン」よりカルメンのアリア「ハバネラ」:ビゼー(アルト独唱、フルート、パーカッション、ピアノ)

最後に演奏者と「翼をください」を全員で合唱しました。

演奏者総勢19名(ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、ピアノ、エレクトーン、ヴァイオリン、フルート、打楽器)、最初から最後まで、会場の隅々まで主催者の配慮が行き届いた温かいコンサートでした。

小さな子どもとお母さんたち、生の演奏を聴ける機会は少ないので、このようなコンサートでは心置きなく音楽を楽しむことが出来ます。お誘いした孫娘のお友だちとそのママ達にも喜んで頂けたようでした。

昼食にインドカレーのお店に行って、タンドリーチキンやナンにカレーを付けて食べた孫娘、午後からも聴きたいと言うので、対象年齢には達していませんが、さくらめいとに戻って、第2部を聴きました。幼稚園で習ったドレミの歌を一緒に歌っていました。

 Img_5517  Img_5519  Img_5525  Img_5531 

|
|

« 8/10 有明ツアー | トップページ | 8/19 ただ今、入院中 »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

さぞ暑かったことでしょう。まるで熱のある子をおんぶに抱っこしてるみたいな感じですね。
でも、昨日のような大雨よりは良かったですね。

お孫さんの2枚目の写真、あのヒラメちゃんのような目に、思わず吹きました。
可愛い。
大きくなられましたね。

投稿: 8mama | 2011年8月20日 (土) 12時29分

8mamaさん、京都も暑さが和らぎましたか?
ひと時の涼しさにホッとしますね!

孫娘は4歳半になり、カメラを向けると、ワザと変な顔をするのです。
おどけた顔をして撮ってほしいというので写しましたが、とてもブログにはアップできません。
生意気な口も利くようになりました。

投稿: naoco | 2011年8月20日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/10 有明ツアー | トップページ | 8/19 ただ今、入院中 »