« 8/23~25 草津音楽祭 | トップページ | 9/04 初物 »

9/02 手作りジャム

3種類の手作りジャムを頂きました。

ルバーブ、あんずと巨峰のジャムです。リッツのクラッカーにのせてみました。

Img_5755

そして、この時期にしか出回らない黒ぶどうでママレードを作りました。

山形産のキャンベル2㎏、洗ってそのまま火にかけると、煮くずれてきます。これを裏漉しして、種を取り除きます。

   Img_5742  Img_5746 

お砂糖を加えて、アクをすくいながら1時間ほど煮詰めると出来上がりました。

酸味があって、まだ暑さの残る初秋にピッタリのお味です。

Img_5754

こんなにたくさん作ってどうするの?と心配して下さる方がありますが、我が家用を含めて、ほとんど、お嫁入り先は決まっています。

|
|

« 8/23~25 草津音楽祭 | トップページ | 9/04 初物 »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

うーん懐かしい さんまのお寿司
一緒に教えていただいたのに私は作ったことがありません。あのお味は忘れてはいないのですが。。。。
ブログレシピから
ピーマンとしらたきじゃこの夏野菜炒めは
もう何回も作りました。
あっさりしたお味にじゃこの塩気が効いて気にいってます。
夏は簡単でさっと作れるものがいいですね。

投稿: 川口 節子 | 2011年9月 6日 (火) 13時18分

節子さま
この季節になると、思い出しますね!
さんまのお寿司を・・・。
私もあれ以来作っていません。と言うより作れません。
新鮮なさんまが手に入ったとしても、頭と尻尾をそのままに腸と骨を取り除くことなど、
私にはできません。せいぜい、三枚おろしです。
思い出の味として、大切にしまっておくことにします。

ピーマンとじゃこ炒め、見た目も涼しげでしょ?
作り手の輪が広がって、天国の母も喜んでいることでしょう。

ルバーブのジャム、大切に美味しく頂いています。

投稿: naoco | 2011年9月 6日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/23~25 草津音楽祭 | トップページ | 9/04 初物 »