« 11/23 女声三部合唱によるMessiah | トップページ | 12/04 待降節 »

12/02 紅玉ジャム

12月に入って、真冬の冷え込みになりました。

暖房はエアコンとホットカーペットなど電気器具しかない我が家では、節電のため、靴下3枚履き、ヒートテックにフリース・・・、重ね着しています。

家の中が暖かくなるかと思って、青森産の紅玉8個1.5㎏を煮ました。

12_02

八分の一に割って薄くいちょう切りにし、半量のお砂糖とレモン汁、りんごの皮の赤い部分も入れて、アクを取りながら煮詰めます。

12_022

ほんのり紅色に染まった紅玉ジャムが出来上がり、甘酸っぱい香りが部屋いっぱいに広がりました。

今シーズン2回目の紅玉ジャムです。11月初めに煮た分は全部売れてしまいました。煮ている間に友人知人の顔が浮かび、差し上げたくなってしまいます。

娘が小学生だった頃、刻んだりんごをつまみ食いしていましたが、今では出来上がったのを舐めて、辛口批評をするようになりました。

この寒さでは、夕食に豚汁でも作りましょうか?

|
|

« 11/23 女声三部合唱によるMessiah | トップページ | 12/04 待降節 »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!りんごジャム作り 私は実家の祖母から引き付いで毎年つくります。
息子と同い年で同じ高校を卒業しゃはった方が安曇野で家族を設け りんご園を営んだはります。
最近はその方から紅玉も送ってもらいます。
りんごジャム作り 娘に伝えています。
孫にも伝わると嬉しいですね。

投稿: アリリン | 2011年12月 4日 (日) 20時07分

アリリンさん、秋になって紅玉が出回る季節が楽しみです。
ジャムを作らなければ・・・と、ソワソワした気分になります。

私のリンゴジャムは母の味を引き継いでいます。
子供たちも孫娘も食べて育っていますので、いつか自分たちで作り始めるのではないかと、願っています。

投稿: naoco | 2011年12月 4日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11/23 女声三部合唱によるMessiah | トップページ | 12/04 待降節 »