« 5/21 宙ガール | トップページ | 5/28 あまなつママレード »

5/27 お歌の発表会

NHKドラマ「坂の上の雲」で歌われたStand alone、美しいメロディーです。ずっと、歌ってみたいと思っていました。楽譜を探し、レッスンをして頂きます。

森麻季さんのようには歌えませんが、そのイメージで・・・。オーケストラが伴奏になっている曲なので、娘にオルガンを弾いてもらって発表会で歌いました。

いつものoliveさんとの二重唱は、J.Rutter「The Lord bless you and keep you」(主があなたを祝福し、あなたを守られるように。)これも美しいメロディ-の曲です。以前、混声合唱で歌いました。混声4部の曲なので、テノールとバスの部分はオルガンで補います。

ジョン・ラターは1945年生まれのイギリスの作曲家、ちょっとポップで楽しい、美しいメロディーの宗教合唱曲を作っています。今までにレクイエムやクリスマスキャロルを歌いました。

緊張のうちに歌い終えました。今年の参加者は中学生から喜寿を迎えた人たちまで、全くのアマチュアから歌の勉強をした専門家まで。少し失敗もしましたが、来年は何を歌おうかな?と考えています。

今日はペンテコステでした。聖霊降臨日、五旬節とも言われます。復活祭から数えて50日目、集まって祈っていた使徒たちに激しい風のような音が聞え、天から炎のような舌がひとりひとりの上に降って、使徒たちは聖霊に満たされました。

200pxfolio_79r__pentecostes

|
|

« 5/21 宙ガール | トップページ | 5/28 あまなつママレード »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/21 宙ガール | トップページ | 5/28 あまなつママレード »