« 6/01 三陸産のわかめ | トップページ | 6/05 バッハの軌跡を辿る旅<アイゼナハ> »

6/04 バッハの軌跡を辿る旅<ライン川クルーズ>

3日(日)お昼に成田を出発、夕方にドイツのフランクフルトに着きました。実際は11時間半程かかっています。

4日(月)朝、バスでリューデスハイム(船着場)まで行き、ザンクト・ゴアールまで古城やぶどう畑を見ながらライン川クルーズを楽しみました。

 Img_6809  Img_6813  

ライン川のローレライ付近は流れが速く、水面下に多くの岩が潜んでいるため、かつては航行中の舟が事故を起こした場所でした。航行の難所であったことが、ローレライにたたずむ美しい少女に先頭が魅せられ、舟が川の渦の中に飲み込まれてしまうという伝説になります

 Img_6892_3  Img_6891

今回のツアー参加者はY先生を中心とした6合唱団のメンバーです。前もってローレライの楽譜とハイネの詩によるドイツ語歌詞の逐語訳、音源が配布されました。クルーズ中に暗譜で歌えるようにとのお達しがあり、総勢28名の混声四部合唱で歌いました。

 Img_6843 Img_6835 

ライン川沿いザンクト・ゴアールの街の消防車とポンプです。

 Img_6909_3  Img_6898

この日のランチはニジマスのムニエルと山盛りのじゃがいもでした。

 Img_6888  Img_6887 

          

|
|

« 6/01 三陸産のわかめ | トップページ | 6/05 バッハの軌跡を辿る旅<アイゼナハ> »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

naocoさんのブログ更新の間が空くとき時は
きっと新しい何かがあると思って楽しみにしていました。
ライン川クルーズからスタートですか。
宿題付きはちょっと大変でしたね。
続きを待ってます。

投稿: 8mama | 2012年6月14日 (木) 01時44分

8mamaさん、お待たせしました。
写真を整理しながら、更新していきます。

投稿: naoco | 2012年6月14日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/01 三陸産のわかめ | トップページ | 6/05 バッハの軌跡を辿る旅<アイゼナハ> »