« 6/17 ルバーブジャム | トップページ | 6/29 第34回演奏会 »

6/24 梅の甘露煮

お庭で採れた青梅を頂きました。甘酸っぱい香りが漂っています。

甘露煮とジャムにしました。水洗いした後、なり口のヘタを竹串で取り、丁寧に穴をあけます。手をつけられる程の湯で静かに混ぜながら3回茹でこぼし、やわらかくなった梅に砂糖水を注ぎ、アクを取りながら煮詰めます。

梅の実はとてもデリケ-ト、茹でている間に皮が崩れてしまったものは、種を取り除いてジャムにしました。

Img_7143_2

実家の庭にも梅の木があります。この時期、亡き母が収穫した梅の実をご近所にお裾分けしたり、梅酒、梅シロップ、梅干し、梅ジャムに加工していました。

おばあちゃん大好き娘は、出来上がった梅ジャムの香りにおばあちゃん製の種入り梅ジャムを懐かしく思い出しています。

|
|

« 6/17 ルバーブジャム | トップページ | 6/29 第34回演奏会 »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/17 ルバーブジャム | トップページ | 6/29 第34回演奏会 »