« 8/22 草津音楽祭 その2 | トップページ | 8/29 子育て応援コンサート »

8/27 悲しいお別れ

23日の午後、友人からお母様が92年の生涯を終えられたとの連絡があり、昨日のご自宅での納棺式と教会での前夜式、今日の告別式に参列しました。

Img_7373

信仰の大先輩、教会での私達家族の母のような方です。娘は教会のおばあちゃんと呼び、孫娘のようにかわいがって頂きました。

お別れの式では、奏楽は娘である友人がお母様を偲んで心のこもった演奏を、おじ様はご遺族を代表して亡き妻を思う心あふれるご挨拶をなさいました。

7月、お宅にお見舞いに伺い、一緒に夕食に出かけたばかりです。急な召天に驚きました。昨年、病気が見つかり手術、今年1月に大腿骨骨折、リハビリに励んで不死鳥のごとく快復、ご自宅での生活が続いていました。

若い日にパイプオルガンを勉強して、母校と教会でオルガニストを務め、合唱を通じて知り合われたおじ様とご結婚、その後、刺繍を習って教え、二人の娘を育て、母校の同窓会と教会での奉仕を続けられました。

お料理がお得意で、特にローストビーフをご馳走になった人たちが多くいます。学生時代からお世話になっていたおば様には、ローストビーフの他、お鍋、マフィン、味噌菓子、キンカンママレードなど頂いたのを思い出します。私たちが東京に引っ越してからは、ローストビーフを手土産に訪ねて下さったり、賀茂なすなどの京野菜を送って下さったりしました。

ご葬儀の後お宅で、お骨になってしまわれたおば様とご家族の皆様たちと団欒のひと時です。おじ様とお二人で東京に来て下さった時に我が家で撮った写真が、居間に飾ってあります。Img_7386

教会では懐かしい友人たちと、「おば様が呼び集めて下さったのよね!」と何年ぶりかの再会を楽しみました。

揺るぎない信仰、多くの方々との交わり、様々な方面での活躍、豊かな人生を全うなさったおば様 どうぞ安らかにお眠りください。

|
|

« 8/22 草津音楽祭 その2 | トップページ | 8/29 子育て応援コンサート »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/22 草津音楽祭 その2 | トップページ | 8/29 子育て応援コンサート »