« 1/01 お正月パーティー | トップページ | 1/12 軽井沢オルガンコンサート »

1/05 旅立ち

暮れの29日、夫の従兄が72年の生涯を終えて、旅立ちました。

夫人は私と同窓生、結婚してみると夫達はいとこ同士、姑たちは姉妹です。

12年間、筋肉が衰えていく原因不明の難病と闘っていました。仕事をリタイアし、得意のテニスやゴルフを楽しもうとしていた矢先の発病です。あらゆる治療を試し、iPS細胞の研究に希望を持っていましたが、甲斐なく、終にまぶたを開けることもできなくなって、胃ろうと人工呼吸器をつけ、最期まで家族と自宅で過ごしました。

棺の中の穏やかなお顔に、行き届いた愛情あふれる看護をみました。

08_11_084

従兄夫婦は夫の母の実家を夫婦養子となって継いでいて、米沢から菩提寺のご住職を招んで曹洞宗でのお通夜と告別式でした。

心からご冥福をお祈り致します。そして、長期にわたっての献身的な介護、お疲れ様でした。

|
|

« 1/01 お正月パーティー | トップページ | 1/12 軽井沢オルガンコンサート »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/01 お正月パーティー | トップページ | 1/12 軽井沢オルガンコンサート »