« 7/22 土用の丑の日 | トップページ | 8/01 花火大会 »

7/31 オルガン・エンターテインメント6

Img_3039_r1_r1 ~みなとみらいの夜空を彩る名曲集~

山口綾規さんの演奏によるオルガンコンサートがありました。

毎回、チラシやプログラムのデザインも凝っています。

照明によって、オルガンの上に花火が打ち上げられました。

♪G.F.ヘンデル:組曲「水上の音楽」第2番 ニ長調より序曲、アラ・ホーンパイプ

♪J.S.バッハ:小フーガ ト短調 BWV578

♪L.ハーライン:星に願いを(ディズニー映画「ピノキオ」より)

♪J.Sバッハ:トッカータ、アダージョとフーガ ハ短調 BWV564

演奏者による楽器と曲目の解説を聞きながらプログラムが進みます。第二部はロックやタンゴ、無声映画のシアターオルガンなどを演奏者のアレンジで演奏されました。

♪F.マーキュリー:愛にすべてを

♪A.ビジョルド:エル・チョクロ

♪ハロルド・ロイド主演「ジャスト・ネイバーズ」(1919年アメリカ)

J.シュトラウスⅡ世:喜歌劇「こうもり」序曲

ステージにはスクリーンが用意され、3台のカメラで演奏台の巧みな手さばき、足さばきの様子が映し出されます。

アンコールはライザ・ミネリが歌った「ニューヨーク・ニューヨーク」と、ブラジルの作曲家セギーニャ・アブレウ「ティコ・ティコ」の2曲を、演奏者のアレンジで聴きました。

パイプオルガンでこのような曲をこのように演奏できるのかと、感心させられる楽しいコンサートでした。

明日はみなとみらいの花火大会です。

|
|

« 7/22 土用の丑の日 | トップページ | 8/01 花火大会 »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/22 土用の丑の日 | トップページ | 8/01 花火大会 »