« 9/08 合宿 | トップページ | 9/16 巣ごもり »

9/16 特別警報

台風18号が日本列島めがけてやって来ました。昨夜から激しい風が吹き、時折強い雨が降ります。ベランダの植木鉢を避難し、西陽を防ぐすだれを外しました。

朝から、ニュースで京都の鴨川の濁流や桂川にかかる嵐山の渡月橋が冠水している映像が報じられています。京都では数十年に一度しか降らないような大雨になり、京都、滋賀、福井に、初めての特別警報が発令されました。

子どもの頃、淀川が氾濫しいつまでも水が引かなかった様子を、京都から神戸の祖母の家に行く阪急電車から見たのを思い出しました。

調べてみると、それは1953年9月の台風13号でした。この台風で淀川水系では過去最大の洪水が起こり、宇治川、桂川、木津川流域で数箇所の堤防が決壊して、甚大な被害が出ました。

1952年まではアメリカの占領下にあり、台風もアメリカ女性の名前が付けられていましたが、この年から通し番号が付けられるようになったとのことです。

Img_3848

愛知県豊橋に上陸し、日本列島を縦断していきましたが、東京は台風の進路の東側になったので、それほどの雨量にはならず、夕方には雲の間から夕陽が射しました。

|
|

« 9/08 合宿 | トップページ | 9/16 巣ごもり »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

naocoさん こんばんは

今日は早速のお見舞いメールありがとうございました。
あんな嵐山は初めて見ました。GMT(地元)ですが驚きました。
そうそう、昔はジェーンだとかキャサリンだとか言いましたね。

投稿: 8mama | 2013年9月17日 (火) 00時38分

8mamaさま おはようございます!
台風一過、今朝は全国晴れマーク、さわやかな秋の空気に入れ替わりました。

1953年台風13号のことを調べていて、敗戦後の日本がアメリカに占領されていたことや、京都では見ることのなかった阪急神戸線で駐留軍の兵隊さんやその家族と乗り合わせたことを思い出しました。

投稿: naoco | 2013年9月17日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/08 合宿 | トップページ | 9/16 巣ごもり »