« 12/08 プレゼント | トップページ | 12/15 第58回定期演奏会 »

12/14 師匠の発表会

長年、合唱のご指導を頂いている八尋和美先生が、10年ほど前からマリンバを始められました。少年の頃からの夢だったとか・・・。

ご自宅のレッスン室に楽器を備え、ヤマハの大人の音楽教室に通ってレッスンを受けていらっしゃいます。その発表会がありました。5回目の出演です。

客席に背中を向けて指揮する時とは違って緊張しますよ!と仰っていましたが、さすがステージ慣れ(?)していらっしゃいます。

♪J.S.Bach:Konzert fur Violine d-moll BWV1052

堂々とした演奏でした。

12_14

この後、8名の演奏を聴きました。ポピュラー、クラシック(バッハ、ドボルザーク、クライスラー、チャイコフスキー、サン=サーンス、シューベルト、モーツアルト、ショパン、リスト、メンデルスゾーン・・・)様々な選曲、幅広い年齢層、出演回数も違っています。

マリンバの演奏に寄り添うように優しく、ピアノ伴奏はマリンバの先生です。演奏後は一人づつに惜しみない拍手を贈って下さっていました。先生のピアノに支えられて、心強いことだったでしょう。

なんと、今日の出演は講師の演奏も含めて46組、そのピアノ伴奏を講師の先生が務められました。

八尋先生のようにプロの音楽家もいらっしゃいますが、子供の頃にピアノを習っていたという方もあって、大人になってからの音楽への情熱に感心し、興味深く楽しめる発表会でした。

|
|

« 12/08 プレゼント | トップページ | 12/15 第58回定期演奏会 »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/08 プレゼント | トップページ | 12/15 第58回定期演奏会 »