« 12/31 2013⇒2014 | トップページ | 1/01 お正月パーティー »

1/01 佳き新年

穏やかに新年が明けました。

01_01

元旦礼拝では、昨今の政情を憂いつつ「世界を照らす光」と題して、力強くメッセージが語られました。

聞け、主の言われることを。立って告発せよ、山々の前で。峰々にお前の声を聞かせよ。

聞け、山々よ、主の告発を。とこしえの地の基よ。主はご自分の民を告発しイスラエルと争われる。

「わが民よ。わたしはお前に何をしたというのか。何をもってお前を疲れさせたのか。わたしに答えよ。

わたしはお前をエジプトの国から導き上り、奴隷の家から贖った。また、モーセとアロンとミリアムをお前の前に遣わした。

わが民よ、思い起こすがよい。モアブの王バラクが何をたくらみ、ベオルの子バラムがそれに何と答えたかを。シティムからギルガルまでのことを思い起こし、主の恵みの御業をわきまえるがよい。」

何をもって、わたしは主の御前に出で、いと高き神にぬかずくべきか。焼き尽くす献げ物として当歳の子牛をもって御前に出るべきか。

主は喜ばれるだろうか、幾千の雄羊、幾万の油の流れを。わが咎を償うために長子を、自分の罪のために胎の実をささげるべきか。

人よ、何が善であり、主が何をお前に求めておられるかはお前に告げられている。正義を行い、慈しみをあいし、へりくだって神と共に歩むこと、これである。(旧約聖書ミカ書Ⅵ 1-8)

|
|

« 12/31 2013⇒2014 | トップページ | 1/01 お正月パーティー »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/31 2013⇒2014 | トップページ | 1/01 お正月パーティー »