« 1/24 紫志の会 講演会 | トップページ | 2/06 大根のハリハリ漬け »

2/01 家事支援

息子のところに第二子が生まれたので、この1週間家事支援に行っていました。

朝7時に息子を、7時半に1年生の孫娘を送り出し、洗濯、掃除、買い物、食事の支度をして、孫娘が帰ってきたら宿題に付き合い、入院中のお母さんと弟に会いに行きます。再び帰宅後、夕食、入浴、8時までには寝かせなければなりません。

Img_4703

この辺りは一家に車は2台、買い物をはじめどこへ行くにも車の車社会です。徒歩10分圏内に地下鉄2路線最寄り駅が2駅、都バスの停留所、銀行のATMが3行、郵便局、スーパーが3店舗、コンビニは各店揃っている我が家付近とは勝手が違います。

   Img_6510   Img_8112

平屋建ても見られる住宅地に点在するネギ畑を眺めながら、遊歩道を歩くのが日課になりました。北関東のからっ風、遠くに見える山の頂は白く雪を被っています。東京駅丸の内駅舎には、このレンガ工場で作られたレンガが使われました。

Img_8316

土曜日には孫娘が自転車に乗って付いてきました。スイミングにも付き合いました。この日は背泳ぎ25mのテスト、見事合格、おめでとう!

Img_5496

文庫本、雑誌、パズルや合唱練習の音源と楽譜も持って行きましたが、細切れの時間ではじっくり楽譜を広げる間もなく、何年ぶりかの時間に追いかけられる生活でした。

|
|

« 1/24 紫志の会 講演会 | トップページ | 2/06 大根のハリハリ漬け »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃんは上手に赤ちゃん抱っこできてますね。
いい写真。

一週間の家事支援、ご苦労様でした。
もう、そんな生活忘れました。
疲れるでしょうが、頑張り甲斐があって、お幸せですね。

投稿: 8mama | 2014年2月 3日 (月) 21時02分

8mamaさま
息子の出張もありましたが、孫娘と二人の夜も意外とすんなり過ごせました。
母子の退院を見届け、あとは家族で力を合わせてね!と退散してきました。

投稿: naoco | 2014年2月 3日 (月) 23時53分

入院中には大変お世話になりました。
沢山のお支えをいただいて感謝です。

息子は相変わらず昼夜逆転生活ですが、1か月経ち出来ることを無理せず淡々として過ごしています。
1人目は必死で子育てしていたのだなぁと分かる第2子の子育てを楽しんでいます。

ありがとうございました!!

投稿: waka_mana | 2014年2月21日 (金) 11時59分

waka_manaさん
こちらも30年前の我が子の子育てを思い出しながら、小学生の孫娘との生活を楽しみました。
誕生1ヶ月が経ち、ずい分変化があったことでしょう。
雪が溶けて、暖かくなると、お散歩も出来るようになりますね!
母は強し!たくましく、日々をお楽しみ下さい。

投稿: naoco | 2014年2月21日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/24 紫志の会 講演会 | トップページ | 2/06 大根のハリハリ漬け »