« 4/29 きゃらぶき | トップページ | 5/10 一年記念会 »

5/05 こどもの日

今朝は、マンション防災センターからのけたたましい緊急地震警報で目が覚めました。直後に横揺れが続きましたが、恐怖を感じるほどの揺れではありませんでした。

すぐにTVをつけると、震源地は伊豆大島近海、津波の心配はないとのこと、一安心しました。この辺りは震度5弱の揺れだったようです。

我が家の被害は、写真立てが転けただけでした。エレベーターは8時頃まで止まっていましたが、休日の早朝とあって一番影響を受けたのは朝刊を配達していた人たちかもしれません。停電や断水にならなかったので、大きな混乱はなかったようです。

2011年3月11日 東日本大震災以来、就寝時には懐中電灯、ケータイ、常備薬、マスク、ホッカイロ、スリッパ、貴重品などを枕元に置いています。

05_05

今日は孫の初節句の日です。先日、息子たちの端午の節句で使っていたかぶとを持ち帰ったので、飾ってもらっていることでしょう。

隣の都立高校では、休日返上で体育祭の応援合戦の練習が始まりました。本番は今週末でしょうか」?

|
|

« 4/29 きゃらぶき | トップページ | 5/10 一年記念会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

naocoさん、今日は早朝から大変でしたね。
揺れの大きさの割には被害が少なかったようで、良かった良かった。
ガスは使えてますか?

お孫さんの初節句おめでとうございます。

投稿: 8mama | 2014年5月 5日 (月) 15時00分

8mamaさま
地震お見舞いをありがとうございます。
東京では東日本大震災以来の揺れだったそうです。
交通機関も乱れていましたが、休日の早い時間だったので、大きな混乱にはならなかったようです。
ガスもOKだと思いますよ。
我が家の熱源は電気のみです。
そして、停電になると、自動的に断水になります。

投稿: naoco | 2014年5月 5日 (月) 16時07分

naocoさん

そうでしたね。
お宅は電気オンリーだったの思い出しました。
安全でいいけれど、停電時はかなり困りますね。

投稿: 8mama | 2014年5月 5日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/29 きゃらぶき | トップページ | 5/10 一年記念会 »