« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

12/30 迎春準備 その2

エビは甘辛だれ、ブリは塩麹に漬けこみます。鯛は昆布締めにしました。

     Img_2653  Img_8258  Img_4792


菊花かぶら、紅白なますができました。栗きんとんのさつまいも裏漉しは下請けに出します。

松風焼きが焼き上がり、しいたけと高野豆腐が煮あがりました。伊達巻、かまぼこ、昆布巻、ごまめは生協から届きます。

明日はお煮しめを煮てお雑煮の準備をし、お節の出来上がりです。白みそは京都で買ってきました。

| | コメント (0)
|

12/28 迎春準備

マンションの玄関に松飾の準備ができました。

Img_8024

友人のお宅のお庭で咲いた水仙を頂きました。クリスマスからお正月へ、部屋の雰囲気が変わります。

12_29

しめ鯖、できました。冷凍します。黒豆を浸しました。かずのこの塩抜きをしています。

             12_29  Img_5597

| | コメント (0)
|

12/25 Merry Christmas

今日、ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。

12_24


いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心にかなう人にあれ。

| | コメント (0)
|

12/13 第59回 定期演奏会

早稲田大学混声合唱団の第59回定期演奏会です。

 

前半は学生指揮者中野恵里さんの指揮によって、ノルウエー生まれのO.ヤイロ(1978- ):無伴奏合唱作品選から‘Northern Lights’‘Unicornis Captivatur’‘Ubi Caritas’の3曲と、千原英喜(1957-):混声合唱のための「おらしょ」カクレキルシタン3つの歌を演奏されました。

 

後半の演奏ははW.A.モーツアルト:レクイエム ニ短調KV626です。指揮:八尋和美先生、S:三塚直美さん、A:小川明子さん、T:大島博さん、B:青山貴さん、オルガン:荒井牧子、管弦楽:早稲田大学交響楽団

 

12_13

全ステージ2時間を超える演奏、アンコール3曲、最後にはこれを聴かないと帰れないという栄光を、それでもまだロビーストームで歌う元気な学生たちの演奏会でした。

 

冬至近く、5時を過ぎると暗くなり、大きなクリスマスツリーが輝いています。

12_13_3

| | コメント (0)
|

12/07 ロ短調ミサ曲演奏会

以前から一度は歌ってみたいと思っていたロ短調ミサ(J.S.バッハ)を歌える機会がありました。

ロ短調ミサ曲は1724年から死の前年の1749年まで25年かけて作られたバッハの作品の集大成。

バッハは熱心なルター派信者で、作品のほとんどはドイツ語で書かれていますが、この曲はカトリックの形式で歌詞は伝統的なラテン語の典礼文です。

遠距離練習に夏から24回通い、JR東海にずい分貢献しました。

本番前のソリスト、管弦楽の人たちとのリハーサルです。

Img_6987

指揮:八尋和美 S:三塚直美 A:菅有実子 T:大島博 B:北村哲朗 管弦楽:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル 合唱:三島グロリア合唱団

幸せな時間、歌い終えて、まだまだ練習を続けたいと思ったことでした。

本番前にホールの近辺を散歩しました。冷たい朝の静かな三島大社です。

               Img_7311    Img_8072




 

 

| | コメント (2)
|

12/03 しらす丼

静岡県駿河湾で獲れた釜揚げシラスを頂きました。

Img_4136

酢飯に大葉、海苔、ゴマ、ネギなどをのせたしらす丼で頂きます。

| | コメント (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »