« 4/23 お花見散歩 | トップページ | 5/02 GWの楽しみ ~パズル~ »

4/24 湯むきグレープフルーツ

「ためしてガッテン」を見て、湯むきトマトならぬ湯むきグレープフルーツを試してみました。

我が家ではグレープフルーツを輪切りにしてスプーンですくうのではなく、夏みかんや八朔のように皮をむいて袋から出して食べています。

3分間茹でて氷水で冷やすと、皮がむきやすくなり、苦みが消えて甘くなるというのです。そして、ビタミンCも失われないということでした。

0424

0424a_2

他に焼きグレープフルーツ(輪切りにして砂糖をふりかけ、オーヴントースターで焼き、バターをのせる。)なども紹介していました。

|
|

« 4/23 お花見散歩 | トップページ | 5/02 GWの楽しみ ~パズル~ »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

naocoさん こんにちは

グレープフルーツってギザギザのスプーンで食べても、
あちこちに果汁が飛ぶのが嫌で、我が家もむいています。

むく方が実を全部きれいに食べられますしね。

むき係は面倒ですけれど、まあ役得ということで、私のお腹に
かなりの量が消えます。

皮がむきやすくなるのは嬉しいけれど、あのほろ苦いのが消えるのは
ちょっと勿体ないですね

投稿: 8mama | 2015年5月 1日 (金) 11時52分

8mama さん
昔、我が家は5人家族だったので、分けるのに困ってむいて食べるようになりました。
母は厚い皮をむいて分けるだけ、あとは各自です!
冷たく冷やして、ひと房丸ごと口に入れた時の満足感、スプーンで食べていては味わえません。

我が家の娘、かんきつ類の皮を身を崩さずにむくのが特技です。
お招ばれした時の手みやげに持っていくと、たいそう喜ばれるそうです。

投稿: naoco | 2015年5月 1日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/23 お花見散歩 | トップページ | 5/02 GWの楽しみ ~パズル~ »