« 8/21 オルガンエンターテインメント8 | トップページ | 9/06 第9回定期演奏会 »

8/23 子育て応援コンサート

つぼみの会主催の夏休み子育て応援コンサートが5回目を迎えました。

第一部 あいうえおんがくかい(11:00~11:40)手遊びや体操も交えて、ヴァイオリンとピアノ、うたと三線、ピアノ連弾、フルート二重奏、童謡メドレー(どんぐりころころ、かわいいかくれんぼ、おかあさん、ゆりかごのうた)

第二部 かきくけコンサート(13:00~13:45)「ふるさとをさがそう」~音楽の旅~と題して、フルートアンサンブルピアノ連弾、琴や三線の演奏で、「モルダウ」「革命のエチュード」「椰子の実」「ハンガリー舞曲」「朧月夜、赤とんぼ」「芭蕉布」「さくらさくら」などが演奏され、歌唱指導の後「ふるさと」をみんなで合唱しました。

第三部 わいわいKIDS(15:00~16:15)おはなしおんがく ♪ミュージカル「美女と野獣」から一人ぼっちの晩餐会 ♪「マイ・フェア・レディ」から踊り明かそう ♪「ウエストサイド・ストーリー」からすてきな気持ち ♪「オペラ座の怪人」からわたしのことを思い出して ♪「子どもの情景」よりトロイメライ ♪オペラ「カルメン」よりハバネラ ♪ミュージカル「アニー」よりトゥモロー、休憩(10分)をはさんで、♪ピアノ独奏「バラード第一番(ショパン)」 ♪フルート二重奏「ガラスのくつ(ギロック)」 ♪フルートとピアノ「くるみ割り人形(チャイコフスキー)より行進曲」 ♪フルートと琴「千と千尋の神隠しよりいつも何度でも(木村弓)」 ♪ソプラノ独唱オペレッタ「メリー・ウイドーのワルツ」 、最後に手話を教わりながら全員で「花は咲く(菅野よう子)」を合唱しました。

Img_0044
ロビーには琴が置いてあり、子どもたちが自由に触っています。子供が飽きない時間配分、第一部~第三部へ年齢に応じたプログラム構成になっています。いす席の前部にはシートが敷いてあり、小さな子供たちがじかに座って聴いていました。ベビーカー用の席も設けてあります。

元気になった孫娘と聴いてきました。第一回から欠かさず参加しています。アンケートにも記入して、次回もご案内頂けるようにお願いしてきました。

暑くて寒いので有名な埼玉県熊谷ですが、この日は最高気温が30℃を下回る涼しい一日でした。

|
|

« 8/21 オルガンエンターテインメント8 | トップページ | 9/06 第9回定期演奏会 »

聴く・歌う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/21 オルガンエンターテインメント8 | トップページ | 9/06 第9回定期演奏会 »