« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

10/26 りんごジャムとジュレ

木枯らし1号が吹き、朝夕冷え込んできました。秋真っ盛り、実りの季節です。

出回っている紅玉でジャムとジュレを作りました。

Img_0800

先日、TVで紹介されていたジュレ、皮と芯に水とレモン汁を入れて煮出し、漉して砂糖を入れ煮詰めます。皮の紅色が染み出てきれいな色に仕上がりました。

| | コメント (2)
|

10/11 トマトのファルシ

立派な完熟トマトを頂きました。

Img_0783

切ってサラダにするだけでは・・・と、思いついたのが肉詰めです。

ひき肉をニンニク、玉ねぎ、セロリと炒め、くり抜いたトマトの実も加えて煮込んで、トマトに詰め、チーズをのせてオーヴンで焼きました。

Img_0784
生でもおいしいトマトですが、火をとおすと甘みが増して美味です。

Img_0786
そして、おでんにも入れてみました。

 1014a  1014b

最後にトマトごはん、芯を取ったトマトをお米に載せて、炊き上がりにオリーヴオイルと黒こしょう、バジルをふって頂きます。

| | コメント (0)
|

10/10 大規模修繕工事

マンションの大規模修繕工事が始まっています。

高層階までは足場を組めないので、支柱を立ててゴンドラを昇降させながら外壁タイルの不具合などのチェックをしているようです。

Img_0780_2

土曜日は作業がお休みだと思ってカーテンを開けていたら、ゴンドラが昇ってきて作業をしてる人と会ってしまいました。

Img_0778

ウイークデーは8:30~17:30までが作業時間、お昼休憩の間にカーテンを開け放し、洗濯物をベランダに出す毎日、来年3月まで続きます。

| | コメント (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »