« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

3/31 お花見

東京の桜が満開になりました。晴れて暖かくなり、お花見日和です。

お花見の名所 千鳥ヶ淵の桜を見てきました。

半蔵門から英国大使館の前を通って代官町通りへ、菜の花とユキヤナギと桜です。

Img_1166

ソメイヨシノのほか、大島桜や河津桜、枝垂桜など様々な桜が見られます。

Img_1169
千鳥ヶ淵緑道を靖国神社方面へ、外国からのお客様も桜を楽しんでいる様子、ソメイヨシノのトンネルです。

Img_1180

靖国神社の前から靖国通りを新宿方面へ、車で通っている時には気が付かなかったのですが、市ヶ谷の辺りまで桜並木が続いています。

1時間半ほどの都心お花見散歩でした。

夜になって、くしゃみを連発、今日は花粉も多く飛んでいたのですね!

| | コメント (0)
|

3/27 Happy Easter

Img_1148復活祭は春分の日後の最初の満月の次の日曜日と決まってるので、今年は今日3月27日。イエス・キリストが十字架に付けられ葬られて3日後、によみがえられた日を祝うお祭りです。

英語Easter、ドイツ語Osternはゲルマン神話の春の女神Eostre(エオストレ)の名前に由来し、春の訪れを祝う日とされています。

教会では白百合が飾られ、ヨハネによる福音書20章11節-18節をテキストに、「もう泣かなくてもよい」と題して説教がありました。

卵から新しい生命が生まれ出ることから、死と復活を象徴しているとして、色を付けたり、飾りをつけた茹で卵が配られます。

家族そろって礼拝に出席し、食事をしました。

               Img_1151  Img_1152


娘が見つけてきたイースターエッグの飾りつけをしたクッキーと、友人から届いたカードです。

               Img_1161_2  Img_1162_2


 

 

| | コメント (0)
|

3/26 孫娘来訪

コンサートの後、我が家にやってきました。初めて一人でのお泊まりです。

9歳のお誕生日にもらった人生ゲームとホイップるというお菓子作りキット、自分で用意したという一泊のお泊りセット、まるで家出少女のような大荷物です。

Img_1158

6時半に帰宅し、10時の就寝までに分刻みで予定をこなさなければなりません。

まず、夕食までに娘にホイップるでマカロンとパフェを作ってもらって、食後は人生ゲーム。

Img_1159

孫娘の説明で分かったような分からないような・・・、とにかく始めました。大いに盛り上がったのは大人たちです。

Img_1145

夏休みの自由研究で母親と作った米みそと麦みそを持って来てくれました。早速、お味噌汁にしておいしく頂きました。

Img_1154

次の夏休み自由研究は父親と豚バラを塩漬けにしてパンチェッタを作る予定とか、食いしん坊な家族です。

 

| | コメント (0)
|

3/26 つぼみの会コンサート

つぼみの会は演奏、研究、指導を通して音楽活動を行っている埼玉県立熊谷女子高等学校の卒業生を中心としたグループ、その創立30周年記念ガラコンサートを孫娘と聴いてきました。

独唱、二重唱、ピアノのソロとデュオの演奏があって、最後にピアノデュオと合唱による交響曲第9番(Lv.ベートーヴェン)第4楽章《歓喜に寄す》が演奏されました。

ソプラノ:小崎圭良子/荒舩由佳/倉林公美/関根尚美/岡崎麻奈美 アルト:小川明子 テノール:藤牧正充 バリトン:古澤利人 合唱:つぼみの会合唱団/熊谷高等学校&熊谷女子高等学校音楽部 ピアノ:吉野莉紗/二宮万莉 指揮:山田啓明

年末に演奏されることの多いベートーヴェンの大作「第九」、よく知られた歌詞はシラーの詩「歓喜に寄す」から抜粋されたもの。編曲はF.リスト、原曲に忠実にピアノの最高の技巧や効果を表現されています。

この演奏は圧巻でした。

孫娘も三年生の教科書に載っていてリコーダーで演奏したとか、シシドレレドシラ ソソラシシ~ララと口ずさんでいました。

| | コメント (0)
|

3/25 お茶の友 その2

小粒のとちおとめ1㎏をジャムに煮ました。

0325

ヘタを取っている時から良い香りに満ちています。

レモン汁と砂糖を加えて、アクをすくいながら煮ること40分ほどで出来上がりました。

0325b
娘はお茶の友にジャムをスプーンですくって食べるのです。

| | コメント (0)
|

3/23 お茶の友

広島県鞆の浦で獲れた瀬戸内のいりこをおみやげに頂きました。

から煎りし、ほんの少しの味醂とお醤油で和えて、おつまみの出来上がりです。

Img_1141

 

下戸なので、カルシウムたっぷり骨粗鬆予防に効果的なお茶の友になりました。

| | コメント (0)
|

3/21 桜の開花予報

今日、気象庁から靖国神社にあるソメイヨシノの標本木に6輪咲いたので、東京で開花の発表がありました。

年々、温暖化の影響で開花の時期が早くなり、入学式には満開の桜の木の下で記念撮影するのが定番でしたが、近年は卒業式の頃になってきたのでしょうか?

0321

近所の公園の桜の木はどうかな?と、散歩がてら見に行くと2輪花開いていました。何となく、気分がウキウキしてきますね!

| | コメント (0)
|

3/19 宿題?

先日、歌のレッスンの折り、先生からお庭で熟れた夏みかんを頂きました。

「酸っぱいわよ!」の一言に、「では、次のレッスンまでにママレードに加工しておきます!」と口走ってしまいました。

0319

細く刻んで3回茹でこぼした皮とほぐした実に、砂糖を加えて煮ます。

0319b

夏みかんの味が濃く残るママレードに仕上がりました。

0319c

柑橘類のジャムはパンにぬったり、お菓子を作る時に使ったり、そして豚肉や鶏肉を焼く前に漬け込んだり・・・、様々な使い方ができます。

| | コメント (0)
|

3/17 芽生え

久しぶりに朝から快晴、春本番の暖かさになりました。

昨秋からのマンション大規模修繕工事のためにベランダを片付けなければならず、植木も整理しました。

3本あったどんぐりの木も実を摘んで処分、そのどんぐりの実を10粒ほど植えたのですが、冬を越してひょろひょろと芽が出てきました。

0317

まだほかにも2本の小さい芽が見えています。

工事が終わったら、1本づつ鉢に植え替えましょう。のびのび大きく育ちますように・・・。

| | コメント (0)
|

3/06 9周年

ぶどうの枝が9周年を迎えました。

かかさず読んで下さる方、コメントを送って頂いたり、感想をメールして下さる皆様に支えられて、続けてくることができました。

これからも、途切れとぎれの更新ですが、日々の出来事を綴っていきたいと思っています。

今日は誕生日、娘が春の花を贈ってくれました。ピンクづくしのチューリップ、バラ、カーネーション、フリージア、スイトピー、八重のトルコキキョウです。

0306

そして、昨秋のドイツ演奏旅行で同室だった娘のようなH子さんから 可愛いカードが届きました。

0306b

次の1年も変わらない日々を過ごしたいと思っています。

| | コメント (2)
|

3/03 桃の節句

青空に満開の桃の花が映えて、辺りから沈丁花の甘い香りが漂ってきます。

0303

今日はお雛まつり、てまり寿司を作ってお祝いをしました。

0303b

まぐろ、たい、サーモン、たまごの4種です。デザートはイチゴ大福。

| | コメント (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »