« 4/06 百花繚乱 | トップページ | 4/15 引っ越します! »

4/09 旬のもの

タケノコを時間をかけて茹で、ご飯と煮物に、ひめかわはお味噌汁に入れました。 

フキはサッと茹でて皮をむくと、きれいなヒスイ色です。

タケノコご飯はアサリと、菜の花のような山形のはるだち菜を一緒に炊き込みました。そして、フキとの炊き合わせです。

0409

いかなごのくぎ煮、瀬戸内海で獲れたのを醤油、砂糖、みりん、ショウガと煮たものです。関西では10cmほどになったいかなごの釜揚げも出回りますが、こちらでは見かけません。軽く炙ってポン酢で食べるとおいしいのですが・・・。

筍、蕗、アサリ、いかなご、今が旬!好物です。

|
|

« 4/06 百花繚乱 | トップページ | 4/15 引っ越します! »

作る・育てる」カテゴリの記事

コメント

naocoさん こんにちは

どれも美味しそうです、そして大好物ばかり。

はるだち菜?
こちらでは聞いたことないですが、季節を感じる名前の菜っ葉ですね。
少しほろ苦いのですか?

先日の嵐のようなお天気で桜の木の下はピンクに染まり
ました。
こちらは本当に人出が凄いのです。
お花見はひたすら近所ばかりでした。

投稿: 8mama | 2016年4月10日 (日) 10時38分

8mamaさま

年々、お醤油色のおかずが増えていきます。
赤(トマト味)黄色(カレー)白(クリーム風味)が少なくなってきました。
はるだち菜・・・、いい響きですね!
菜の花のような菜っ葉です。
千葉では菜の花のことを「なばな」と呼んでいます。

こちらもお花見は大変な人出、千鳥ヶ淵では思わずバッグを抱えるほどでした。
近場の公園は親子連れが多くて、ライトアップもしないので宴会も少なく、のんびりお散歩気分で楽しみました。

投稿: naoco | 2016年4月10日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/06 百花繚乱 | トップページ | 4/15 引っ越します! »